私は「夢」と言う言葉が好きだ。中学生のSちゃんに発表会で私の好きなカバレフスキーのこの曲を弾いてもらった。実は譜面では簡単そうに見えても(お母さんから発表会の曲がだんだん簡単な曲になっていると言われた。)
こういう近代曲で仕上げるのはなかなか難しかった。

{夢}これを題材にした曲を一度テーマに音楽会を開いたらきっとたくさんの曲が集まるだろう。
写真のコーヒーカップもGienので素敵だ。題名はなんだろう!!

発表会の選曲は本当に難しい。ひとりひとりの生徒に向く曲をあげることが先決だが実力がついていかないことやこちらの考えであげているわけで気にいらない場合もある。いっぱいいっぱいで演奏させると本人にいやな印象が残ってしまう。是非達成感を味あわせたい。
難しい曲でもピアノが好きになるなら少し無理をさせてOKだ。やる気やモチベーションが少しでも上がることが発表会の目的なのだから。

感想を書かせたら結果がわかる。先日の美人F姉妹はかなり満足だったよう。1曲目は前からやっていた曲をさらに深めたSちゃん 長くやってその曲の深さに気づいたようだ。短時間で仕上げたYさんはなんとかうまく弾けたようで普段休まずピアノに通ってきているおかげである。苦労が楽しみに変わる瞬間それが生きる種になる。それが手に取るようにわかるのはこの年になってから。

昨日はさすがに朝からと夕方から合計7名のレッスンで、間に同居の母をコスモス畑につれていったので休む間がなかったため、夜10時半にはお風呂に入り寝てしまった。朝から張りきって葉っぱの掃除をしたせいもある。でもこれってはまりそう!!今日もがんばった。そして同居の風邪気味の母をお医者に送り迎えし昨日ダイエーで購入したパンジーやビオラを植えた。安くてじょうぶな苗はあっという間に売れていた。

中腰はやはり腰痛にはきつい・・・。予定通りコナミへ。久し振りだった。
歩くマシーンその他あわせて約1時間の運動をしお風呂へーー!!
体重計に久々に乗り通常より2キロ増にショック!!びっくり
来週から出来るだけ来ることを決心?!!宣言!!ジョギング

週末もなんとなく忙しい!!楽しい






Go to top of page