ミルフィールcafe

見るfeelブログ
見て感じるミルフィール
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


音楽のチカラ

多くの友達がいると情報がもらえてとてもうれしい。
ピアノグループ「ミルフィーユ」の朗読鑑賞会の時に貸していただいた本がおもしろくご紹介したいと思います。
「脳にうれしい音楽のチカラ」アンチエイジングの黄金律(佐藤富雄著)
発行はショパン株式会社です。

音楽好きの人はイイ女イイ男が多いぞ。と始まっている。なるほどーー同感!!
いつも私は生徒達がレッスンを受けてくれることによって元気になってほしいと願っている。もうすでに若いのだからそれ以上若返ることはないけれど、せっかくの成長期なのだから感情脳をしっかり発育させてあげたい。この本の著者は私が音楽について思っていたとおりのことを科学的な捉え方からわかりやすく説明してくれていて、音楽の専門家でもないのに何者?というほど音楽に惚れ込んでいる。まるでピアノ教室の宣伝部長である。
「指の動きは、複雑であればあるほどいいしげきになるでしょう。たとえばピアノののように、運動神経とのバランスで厚みのあるメロディを奏でていくようなものは、脳を元気に、やわらかくするのに大変役立ってくれるはずです」(文章より抜粋)

ピアノだけの話ではなく歌うことや他の楽器に関することも書かれている。
毎日のレッスンで全力投球して時々息苦しくなる時がある。ラブ
それは若返る脳のサインなのかもしれないと思うことにしよう。
書いた人 keiko | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>

Link

Profile

QRコード