ミルフィールcafe

見るfeelブログ
見て感じるミルフィール
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


回復しました\(^o^)/



現金なやっちゃー!恐ろしいほど早い回復!!
今日は朝からヤマハ心斎橋店の藤原亜津子先生の「これからの音楽教室に求められるもの」といったようなお話を伺いに行ってきました。
生徒の人生に音楽教師としてどれだけ関われるか?愛情をどこまで注げるかということが伝わってきました。トップの演奏者でなく一人の良い聴衆を作るのがねらいだということでした。
小さいうちに基礎をしっかり作り上げ大切なことは音符が読めて弾けること。なんやそんなこと?でもそれがなかなか出来ない子がいるのです。さまざまな工夫がありました。音楽を一生の友とするためどう導いたらよいかなのです。
観察力。洞察力。注意力。精神力。集中力。ピアノを通して培うことが出来る力はこれだけあります。
いやもっとかな。

昔から比べてピアノ教師は常に勉強しなければなりません。世の中が発達した今こそ大事な分野だと思うからです。
写真は真知子さんと昼食を取った銀装カステラの2階カフェのランチです。老舗のお店のようでとてもおいしかった。

それから大急ぎで帰ってデュランの散歩に行きました。義兄が風邪でダウンしたので今日は一人でした。私が帰ってくるのを待っていたようでハーネス散歩はランランラン。
修理に出す前にパソコンは取り扱い説明書にあるとおり3秒以上待って電源を入れなおしてみたらなんと回復しました。なんだかんたんやん ほっ!!PC汗
明日はグレンツェンコンクールの本選です。
今日のことがとても参考なり最後によいレッスンができました。
毎日が発見の連続です。

書いた人 keiko | comments(2) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

Link

Profile

QRコード