ミルフィールcafe

見るfeelブログ
見て感じるミルフィール
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


ブルグミュラーコンサート

関東からの転勤で4月から習いに来ている生徒で1年生のMちゃん。私の経験ではかなり素質のある生徒だとうれしく思っていました。ブルグミュラーコンサートに出演することになり、「進歩」という曲を選びましたが、出だしからとても指がこけやすいパッセージになって難しい。
どうしても右左がずれてしまうし、音がはっきりしない。
あらゆる方法でレッスンをし今日やっと上手に弾けるようになりました。

ピアノはとにかく基本のタッチがすべてです。
そのタッチが定まるように指の角度などを細かく指導しました。
弾けるようになったのでうれしく瞳がきらきらして題名のその名のとおり「進歩」なのです。またよくおうちで練習してくるのにはお母さんの応援が欠かせません。来週の本番まできっともっとよくなることを願って今日は心からほめてあげました。
実は前の先生からMちゃんの指導をどのようにしたかわかりやすい申し送り状を頂いていました。まあなんと心の優しい丁寧な先生だと感動したのでなおさら力が入りました。
数ヶ月でも彼女の成長を報告するお手紙を来週の本番が終わったら書こうと思っています。
転勤で次にどんな先生に習うかもわからない状態でMちゃんのために心を砕かれた素敵な先生。私も見習わなければと思います。
書いた人 keiko | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>

Link

Profile

QRコード