ミルフィールcafe

見るfeelブログ
見て感じるミルフィール
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


本番つよっ!!

ブルグミュラーコンサートの本番を迎えた1年生Mちゃん、昨日のレッスンでの様子とは打って変わってのすばらしい演奏をしてくれました。
昨日は随分と心配させられました。
前日のレッスンはテンポが定まらず指がすべりまくり注意をすればするほど悪い状態となるのでもうそれ以上言うのはやめました。
ピアノから離れました。
曲に合わせて歩くことをやってみたら足の動きがうまく出来ない。え・なんで?・・なんば歩き(同じ手と足が動いてしまう)になってしまいます。
太鼓たたき・・お口でリズム。ピアノのふたを閉めてその上での練習。拍を手で叩くなど。最終的には15センチの定規を使って真一文字にしその上で指を使って右方向に落ちないように最初の指のパッセージを練習するということを考えました。両手なら孫の手のうえもいいですね。
笑いながらいろんなことをして遊びました。そのかわいいキャラクター定規はもって帰らせました。効果はどんなものでしょうか。


そして当日・・・私はそっと耳元で・・ゆっくりおちついてとはげましました。
私は足代をおき椅子の調整をして、見ると、彼女はお辞儀をわすれそうになるくらい緊張していました。
お辞儀をうながして舞台袖で息を呑みながら初めのパッセージを聴きました。タンタカタカタカタン・・。
なな・なんとノーミスで演奏を終えました。

おかあさんがおうちで魔法をかけたとしか言いようのない演奏にびっくりでした。
本当に上手でした。拍手明日は3年生と中学生部門に生徒たちが出演します。がんばれー!!
書いた人 keiko | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>

Link

Profile

QRコード