イクメン

先日の0歳児のコンサートでのビデオを見ました。
多くのパパたちが一緒に歌を歌ったり手を叩いたり子供たちと楽しんでいる姿がありました。今のパパたちが子供だったころの世代は企業戦士に父親が借り出されなかなかそのような機会がなかったと推察します。
そのことの裏には2面性が出ていますね。よい面と悪い面。後者は虐待が多いこと。
良い面は実はうちの息子にも言えることなのです。
元主人は企業戦士でした。息子たちと楽しく遊んでいる様子は記憶にありません。でもハルマに対する息子の可愛がり様は不思議なくらいなのです。
きっとキャッチボールやサッカーを相手したりいろんなところに連れて行ってやることだと思います。息子は私と祖母の愛情はふんだんに受けています。
そのことに関しては義母に感謝しなければなりません。
今日今月末の追加コンサートの打ち合わせのため集まったとき私はこのことをお友達に話しました。
この歳にならなくちゃ気がつかないことっていっぱいあるよねと話しました。
パパたちが育児に参加して子供たちがすくすく育つ世の中になってほしい!
ピアノレッスンについてきてくださるYちゃんのパパ、Nちゃんのパパ、T君のパパいつもありがとうございます。嬉しい

Go to top of page