チャプチェ



春雨の炒め物ですがその食感が甘辛いコチュジャンたれと野菜のうまみを引き立てます。夏はゴマ油の風味が食欲をそそりますね。
すきなお肉を少し入れてみるとボリューム満点です。
いつもではこの味も飽きますがたまにはいいですよ。うちは和食一辺倒ですから・・。

マゴワヤサシイ

ビタミンやミネラルを摂るための食品群の覚えたかです。
原発事故で私達の生活に影響を及ぼしている放射性物質を身体に取り込まないために食事を通じてできる対策です。
私の住む兵庫県でも基準値は超えませんが放射能汚染は免れていません。今日新聞を見て驚きました。日本は小さな国ですね。
マは味噌や豆乳、納豆。
ゴはゴマ、ワはワカメや昆布、海藻類。ヤは野菜。サは魚。シはシイタケやキノコ類。イはイモ類。
日本人におなじみの食べ物は「細胞から元気になる食事」として身体を守る力になるのです。
・・・毎日新聞の記事を参考に書きましたー!

今日韓国料理チャプチェを作りました。日本ハムの調味料を使い簡単でおいしかったです。あの辛みは食欲をそそりますね。試してみてね。

阪神2連勝!

OK祝グッド巨人相手に2連勝(*^^)v
今日の試合内容はとてもよかったと思います。ナイスプレイの連発。
投手が鶴・榎田・小林。随所にピンチはあるものの落ち着いて切り抜けました。金本が打ち新井も調子が上がり他の選手もいままでなんだったの?というほど調子がよくなってきました。
最後にもう一人の選手浜風の力を借りて桧山がフライを飛ばし俊足で柴田がホームイン。
ヒーローインタビューもベテランらしく全員で勝ち取った勝利だと桧山は冷静に分析していました。
野球は個人技で勝てるものではありません。
美味しいところに立てるのは仲間のおかげという謙虚な桧山選手はチームワークがとてもいい状態ということを表しています。若い人の活躍も見えてきました。
応援したくなるのはやはりそういうところから来るのかもしれませんね。
ただ強ければよいというものではありません。

G4七夕コンサート

音の絵本はお話と音楽がピッタリと合っていてとても楽しかったという評判でした。
音楽が絵本を邪魔してもダメで絵に見えない空間を演出し主人公の気持ちや様子を密かに表現しつなげていく世界を家族みんなでだれでも楽しめるように作り上げています。
お話は短く単純ですが内容は深い。そこに音楽があるとさらに感動し感情の豊かな人間に育ってくれるのではと期待しているのです。

孫のハルが遊びに来るとクラシックのバロック音楽をかけてあげるのですがそれに合わせてバロックダンスのような腰や足の動きをするのが可愛くて・・自然な動きで流れに乗っている・・・。

テレビでアニメや「お母さんと一緒」では聴けない違った意味の良い音楽を提供してゆきたい。それがG4の想いです。
7月24日は甲東公民館。問い合わせが多くなっていますので8月7日は同じ内容の追加公演が上ヶ原公民館であります。

私の声も今日は少し復活しています。昨日は声を絞り出すことで体力を使い塩をかけられたなめくじみたいになっていましたが、今日のレッスンは通常に戻れそうで嬉しい。昨日はリズム風の扇風機をタイマーにして寝ました。
ちょっとした工夫で健康を維持できますね。
声が出せないストレス・・・。歌えたり話せたり・・・。普段なんでもないことが幸せだということに不調になると気づかされますね・・・。メールやファックスの便利さにも・・。(^_-)-☆メール

Go to top of page