ミルフィールcafe

見るfeelブログ
見て感じるミルフィール
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


ハルの進歩

1歳3カ月にもうすぐなるハル君。
今が重要な時期と私は思います。いろんなことを経験させ愛情を降り注ぐ星のごとく受けるべき時です。表情も豊かになり一番可愛い時期なのでこちらにも力が入ります。できることはなんでもしてあげたい。(甘やかしは禁物!)これは血の繋がる孫を持った時にしかわからない感情です。その人の立場にはなってみないとわからないものですね。
私は自分が息子たちに愛情をそうしてきたかどうかあまり記憶にありませんしどちらかと言えば余裕がなかったですね。
マイペースで悠々と子育てをしている嫁をうらやましく思います。
ハルはママ友が多くできその交流があり結構いろんなところに連れていってもらっています。そんな中ハルはママからの自立心もあるようで尼崎USランド(大規模な室内アミューズメントの遊具施設)での遊んでいる姿のビデオを見ましたが自分からどんどん遊びに入っていきます。とても楽しそうでその映像から人見知りもなく積極的に何かに取り組んでいる。
息子たちが明るく楽しく子育てができていることの証拠かな。
今は普通に歩くことより坂のゆるいスロープを行ったり来たりすることや小さな階段の段差を上り下りすることにはまっていて目が離せない状態です。甲山霊園のお墓参りにつれていった時近所のお墓石の周りで失礼な上り下りをして遊びました。すみません。
わがままになっていて食べ物の好き嫌いもありいたずらもだんだんと激しい大変な時期。。
毎日そのような生活からエネルギーを身体に取り込み成長の一途をたどっているハルになんとかついていけるようこちらも身体を鍛えておかなければね・・・。(だれ?無理だと言ってるのは)
今日は帰ってくれてほっと一息・・。明日はコナミに行ってきます。
数日ウォーキングさぼってます(>_<)。
書いた人 keiko | comments(0) | - |




お墓参り

昨日次男と父のお墓参りに行きました。
施設の母がお盆だから一緒に行きたいと前日電話があり、その気持ちがうれしくて行きしなに迎えに行きましが、やはり案の定身体が言うことをききません。一番暑い時期に道も混んでいて現地の坂を歩いて上がれるはずもなく、私は無理だとわかっていたので代わりに参ってくるからと言い残し仏壇の御線香を持って出ました。
住吉霊園には2号線を通って普段行きます。
でも今日は混みあう時間帯・・・息子は車の比較的少ない芦屋の山側の道を選びました。
あまり口を聴かない息子が車中で最近の私のピアノ教室の状況などを聴いてくれました。優しげな言葉に弱い私。心配してくれているんだ。その割には家に寄りつかないのがたまにきづ。
社交辞令なの?あなたこそどうなのよ。
母の介護のことも去年からの一連の大騒動だったことも話しました。
母の心臓の話題で息子は自分が心臓が少し肥大で検診でひっかかったと話してくれました。
スポーツ選手には多い状態だそうです。心配だなあ!
毎週2回はフットサルをしているそうです。仕事もしながら・・・。

父のお墓には今までの感謝とこれからの家族の健康と幸せを願って祈りました。
お墓の下ではさぞいろいろ心配なことでしょうが父にとっては初ひ孫ハルの出現にまず大喜びでしょうしすくすく育つハルのその明るい話題もいっぱいなので忙しく泣き笑いしているのではないでしょうか。
私は娘がいないことを嘆いていますが息子もたまに接してみるとずいぶん成長したなと思うし頼れる存在でもあることを認識しました。ないものねだりはやめましょうOK
次男や長男のハルをとても可愛がる姿にはきっと父も満足していることでしょう。ラブ

あのような可愛い小さい子を虐待するニュース。信じられませんね。悲しい
書いた人 keiko | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>

Link

Profile

QRコード