ミルフィールcafe

見るfeelブログ
見て感じるミルフィール
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


発表会の効果

12月に入って21日の甲東ホールの発表会に向け、おかげで生徒たちがめきめき上達してくるのを感じることができてとても充実している。
上達すればするほどゴールがレベルの高いものになり、聴いてて心地よく素敵な音楽になる。普段の曲より少し背伸びした曲をしているが舞台に立つとなるとなんとか形にしてくるからすごい。確かに子供たちには普段見えない力が備わっているとつくづく実感する。
長く持っている曲でもディスカッションしてこんな風に弾いたらもっとよくなるんじゃない?というレッスンもできる。中学生のYちゃんは次はこれが弾きたいという希望曲まで決めている。
親子二人三脚のような場合もあるがそれが結構大切で親御さんたちの熱心さにも助けられながら生徒たちを育てていく。なんという幸せ。ご協力には感謝!!
今日西北で昼食のおうどんを食べたお店に「熱意からチャンスは生まれてくる」というような言葉が書かれたカレンダーがかけられていた。

生徒たちに私は言っている。ピアノは音を出す前に考えなさいと。どう弾きたいか設計図のようなものをイメージさせたいから。生徒が勉強しているクラシック曲はすべて整理されその子の思いを伝えることができるように作られている。
指を動かすことだけではなくその子の考える力を伸ばすことができる。
そして私は音楽が生き生きと表現できるようになると心もとても元気になり自信ができ何事にもくじけない強い人間性ができると確信している。
書いた人 keiko | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

Link

Profile

QRコード