ミルフィールcafe

見るfeelブログ
見て感じるミルフィール
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


あっという間にクリスマス

いつのまにか巷ではクリスマスのイルミネーションやお歳暮商戦!!
忙しさにかまけていて私の感覚では夏からいきなり冬が来たという感じだ。
でも10月の気候が夏の最高気温をマークした今年、冬が超特急でやってきたと感じたのは私だけではないだろう。
昨日は月に一度の着物教室で人に着物を着せるという授業だった。
考えてみれば今年1月の終わりごろに教室に通い始めてから丸10か月は経っているということも驚きである。
着ることや着せることどちらの方向からもするということが大切である。とても勉強になった。着物とは長く付き合っていきたいものだ。
今年は新しいこともやってきたが年を重ねた分自分について物事の再発見ができる年であった。
私は生徒に教えてもらっているといえよう。

次回の発表会は私の新しい生徒で大人の大学生に出てもらいたいと思っている。
演奏会はその人を大きく成長させる。
体験レッスンが終わりしばらく返事がなかった彼女は5歳から高2まで別の先生に習い普通の大学(関学)に入ってからもさらに習いたいという。
その彼女の意欲を買いたい。ピアノが大好きだがこれでよいかと迷っている演奏だった。
ピアノの上手な人はまずその曲の作曲家の言いたいことが何かを考えそして指でそれを表現することができる。そして弾きこむことにより自分の心と溶け合せて行き感動のある音楽に人を誘う。
ピアノは指を動かすことに練習の比重がかかり、大事なことを忘れてしまいがちだ。
伝わらない演奏になってしまわないようにそのことを一緒に勉強してゆきたい。
彼女にはしっかり心を用いてその想いを音楽を通して伝えらえれるよう本当のテクニックを磨いてもらいたい。

書いた人 keiko | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

Link

Profile

QRコード