ミルフィールcafe

見るfeelブログ
見て感じるミルフィール
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


発表会無事終了

午前中は先生の連弾リハとあまちゃんの合奏と合唱の練習をし、父兄の方々やお手伝いの皆さんの会場設定のご協力により12時半に1部スタート、時間は予定通りに2部も進み43名の出演者達は無事に演奏し16時半すぎには会場を片付けに入った。
大きく2部二つに分かれたプログラムはどちらも聴きごたえがあった。
はじめてトィンクルコンサートに参加する生徒たちが14名いたがその半数が私の生徒だった。デビューを飾る・・・舞台に上げるまでの成長は相当なものだった。
私だけの力ではどうにもならない。多くの周りの方々に力をお借りしたことになる。でもそのことがとても重要なことだ。
初級・中級・上級にかかわらず一人の人間として舞台に立ちたった一人で何か痕跡を残さなければならない。しかもそれが音楽なのだから練習さえすれば弾けるというものでもない。集中力や感性のもつ力が表現することにかかわってくる。
誰一人として欠席もせず良い演奏を繰り広げたと思う。
環境・年齢・性別・指導者・がそれぞれであるにもかかわらず、会全体が一つの楽曲であるかのように・・・。クライマックスはショパン作曲アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズを音大生が演奏してくれた。
観客を生徒をそして先生を育ててくれた今日の日に乾杯。終わりなき道を残してくれた人生の先輩達に感謝したい。音楽を追及するということが素晴らしいのは人の考える力や感じる力を深くすることだから。

今日のお手伝いの皆様聴きに来てくださった皆様心より感謝いたします。お疲れ様でした。
書いた人 keiko | comments(1) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

Link

Profile

QRコード