ミルフィールcafe

見るfeelブログ
見て感じるミルフィール
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


ピティナステップで開花

まだ人前で演奏は無理だと思っていた1年生のYちゃん。
実家の親戚の従姉妹とともにその地元の福井のピティナステップに一緒に参加したいということで申し込んでいた。
ママがビデオを撮ってきてくれたので見せてもらった。
え?この子がYちゃん?と言うほどおどろきの成長を見せていた。
本当に驚きだった。2週間前ぐらいはまだまだだったが本番でここまで弾けるようになるとは思わなかった。どちらの曲もAの採点を頂いた。
指が柔らかくてタッチが定まらず特におおきなホールのピアノは響かせられないと思っていたがそんな心配はどこえやら。堂々としたものだった。
あまりの急成長に何度もレッスンで練習をしなければ指はしっかりしないと言い続けてきたことを思い出す。思えばかなり基本的なことを厳しく諭したのだがめげないYちゃんだった。 お母さんのやる気と根気にもエールを送りたい。
Yちゃん性格は負けず嫌いだが、心根はとても素直。レッスンが楽しい。

昨日体験レッスンの後で断ってきた生徒のお母さんが「厳しい先生という印象でした」と言われのだが厳しさのどこがいけないのだろうと疑問を持つ。
私はある意味ホッとしている。優しく生徒にこびる先生でなくてよかった。
Yちゃんが我が教室でこの春最初に来た時にくらべたら本当に見違えるようだから。
みんな大好きな私の大切な生徒たち。(^_-)-☆
書いた人 keiko | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

Link

Profile

QRコード