ミルフィールcafe

見るfeelブログ
見て感じるミルフィール
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


ホールでレッスン

最優秀賞Mちゃんが新響楽器から無料でホールでのレッスンを許可されたので1時間してきたそのビデオを見て今日は感動していた。新響楽器はホールの音響設備を改良し新しくしてからかなり響きが良くなっている。ヤマハのピアノがスタインウエイのように鳴り響くのだ。
少し響き過ぎという感もある。
ハノン・ピアノの練習ABC・プレインベンション・ギロック・ブルグミュラー(ヤングピアニストで演奏する曲「貴婦人の乗馬」)をレッスンした。
あらゆる種類の楽曲を練習することで音楽の基本を学んでゆく。すると楽譜の読む力が数段早くなる。今日はあまり練習が出来ていないようだった。なぜかな?
しかし彼女のすごいところはレッスンを受けると1度で即座に変わってゆくのだ。とても理解力があるおりこうさん。
貴婦人の乗馬など最後の5分で注意点をすべて踏まえて演奏につなげることができた。同じことを何度も言わなくてもすむことほどこちらにとってありがたいことはない。彼女と私の間には伝え方の道ができている。堅く細い鉛筆で綺麗に字をきっちり書くように音を遠いところまで飛ばすようなイメージでと言うとすぐに伝わったりする。
今まで培ってきた音楽性の中に素直で真面目と言う最大の武器が耀きをましひとつひとつの音に気を使うことができ練習を積み自分のものになればきっとコンクールでも良い結果につながるだろう。
発見のある充実した時間だった。
帰りにさらにレッスン室のグランドピアノ使用無料券を新響さんから頂いた。
どんなピアノで弾くにせよその楽曲をこう弾くという設計図をしっかり身に着けていればきっと当日は成功する。さてヤングピアニストコンサートまであと2カ月。
まだ2年生。本当に楽しみな存在であることを改めて感じた。
mayuchan
書いた人 keiko | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

Link

Profile

QRコード