ミルフィールcafe

見るfeelブログ
見て感じるミルフィール
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


箕面の紅葉

taki minoo
新緑の時期も良いがさわやかな秋の紅葉は最も美しい季節だ。
箕面は滝がありそれを目指して駅から歩くとちょうどよい運動になる。よーたんが箕面の住人としていつもガイドしてくれる。
お弁当は知る人ぞ知るスポットで食べた。ちょっとした展望台である。少し早い紅葉も見方によっては風情があるり、きらきらとした水面には心が吸いこまれ洗われ浄化されてゆくのがわかる。
水というのがいかに人間に大切なものであるか。
イメージを最大限に生かして音楽を紡いでゆくということがレッスンの中で課題としている私には心に栄養が必要だった。山本珈琲の香り高い味わい。体中のすべての皮膚の毛穴が開いたようなすがすがしい感覚!!

昨日のレッスンで大学生の女子生徒が来た。とても表情が明るくいきなり聴いてくださいと持って来た楽譜「私のお気に入り」!!
大学祭で友達とアンサンブルで演奏したという。とても難しい楽譜だった。
それをやり遂げピアノの楽しさがさらに深くわかったようだった。
生き生きと話す彼女の様子に私は嬉しくなった。その気持ちがよおーくわかるから。一生の心のパートナーをピアノがしてくれると気づいてくれたことに喜びが湧きあがる。大人までしっかり続けてきたご褒美の値打ちは計り知れない。
おもしろミックス連弾の楽譜を持って帰った。連弾がやりたいと意気揚々だった。
難しい練習曲を単調にさらりと弾こうとするくせは治らず基礎的な練習の中にもいかに落とし穴があり集中力を養ってくれるかを理解してほしい。・・。
アドバイスが素直に聞ける力も出来た。
若い20歳の心にはピアノで夢が広がるようだった(^_-)-☆
書いた人 keiko | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>

Link

Profile

QRコード