ミルフィールcafe

見るfeelブログ
見て感じるミルフィール
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


こどもクリスマス・コンサート

先日シンフォニーホールのコンサートに行った時、もらってきたパンフレットの中にこどもクリスマス・コンサートのチラシがあり今はやりのプロジェクションマッピングのコンサートと知りハルとママ・あやちゃんと義母と私のコンサートデビューをしてきた。
若いサックスのグループで子供たちが知っている曲の特集だった。1時間のプログラム。ピアノ演奏もあったら私的にはよかったかな。
でもあのホールの特徴はパイプオルガンがあることだ。
3000本以上のパイプで奏するクリスマスコンサートは特別で24日のクリスマスイブの日の良き思い出となった。プロジェクションマッピングは音楽に合わせて画像が動きわくわくする。「アナと雪の女王」のレットイットゴーはもちろんコナンのテーマ曲はかっこいいし、最後のホーリーナイトはプラネタリュームの星の世界を生の音楽演奏とともに厳かに聖なる夜を祝っている美しさがあり感動した。
引っ越しや小さい子供相手で疲れているに違いないママを元気づけ次回はバイオリンの演奏会に連れて行ってあげたいと思った。
帰りにガストでお茶をして私のファミリークリスマスが昨日の疲れを癒してくれた。いつもお留守番で家を出ようとしない義母が元気についてきて大阪に久しぶりに出かけ楽しんでくれたこともとても嬉しかった。
書いた人 keiko | comments(0) | - |




クリスマスコンサート2014

肝心のクリスマスツリーを会場に飾るつもりが忘れてしまったが、子供たちに塗り絵をさせていたのでそれをホワイトボードに張りきらきらモールで飾り付けた。
なでしこホールは前の日にコンサートがあり、ピアノはそのまま大ホールを使ってくださいとのことで、広い部屋を優雅に椅子も運ぶことなくそのままで使わせていただいたことがとてもラッキーだった。
生徒たちが主役!!クリスマス会を盛り上げる音楽が可愛い子供たちで演奏されることはとてもすばらしいことだと思う。
2年以来のクリスマスコンサートだった。去年は合同発表会と重なったため、できなかったので今回は新しいメンバーも加わり来年4月に向けてのプチ緊張練習となった。連弾をする機会をやはり設けてげることが目的でもある。
子供の頃習っていたママピアニストたちが数名セコンドを手伝ってくれたので私としてはありがたかった。
まず目標があることで子供がずいぶん上達してくることがうかがえる。生徒たちの生活は他の習い事が入ってきてピアノを中心にとはいいがたい子が多いので、先生は工夫をして練習の良い習慣をつけなければならない。保護者の中にも刺激を受けてたった一人で舞台に立つという価値を感じ毎日の練習が私より身をもって大切だと知ってくれると思う。
本当に可愛い子供たち・・・。来年は子供たち同士で連弾をさせてみたいと思う。1年後の目標としてここに記しておきたい。
ミュージックベルのY先生とKちゃん今日は素敵な演奏をありがとう。
そして歌の師匠のT先生にも感謝の意を心から申し上げたい。
今日ご来場の皆さんに私の想いを少しでもわかっていただけたなら、大成功!
皆さん少し早いけどメリークリスマス!!(*^^)v
書いた人 keiko | comments(2) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

Link

Profile

QRコード