ミルフィールcafe

見るfeelブログ
見て感じるミルフィール
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


中井正子ピアノテクニック公開講座

KAWAIから送られてくるチラシを見て先生のお写真のさわかな笑顔に惹き付けられて講座に申し込んだ。
今日は「ショパンのエチュードとリストのエチュード入門」がカワイ梅田のコンサートサロン「ジュエ」にて。
毎日の指導や、演奏のヒント、ピアノ学習者。愛好者。ピアノを弾くすべての人にと書かれていた。
演奏を交えながら具体的にどう弾いたら良いかを熱心にお話をしてくださった。
楽に弾くことがピアノを弾くことにとって大切なこと。
エオリアンハープでは指先の使い方や手の筋肉の使い方。どんな練習をしたらよいか。指の独立。総合的におっしゃることが良く理解できた。
中でもハーフタッチのことには興味がわいた。
美しい響きを奏でることができる高度なテクニックハーフタッチ!あこがれる。
リストの「ため息」は私が大学で弾いた懐かしい曲。夕食後に思わず楽譜を出して弾いてみた。覚えているから不思議。
「革命」「別れの曲」先生は私の仲間になりなさい。ピアノはこんなに楽しいわよというように鮮やかな演奏で誘ってくださる。ご自分だけが特別弾けるのだという態度などみじんもない。
思った通りの人格者だ。9月のマズルカの講座にまたうかがうことにした。
書いた人 keiko | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>

Link

Profile

QRコード