ミルフィールcafe

見るfeelブログ
見て感じるミルフィール
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


ピアニカ

私は大人のピアニカの音色は一つの独立した楽器として昔から可能性を感じていた。毎日文化講座で2度常田先生に習いに行きさらに月に一度松田昌さんのクラスに通っている。
待望の「これぞ鍵盤ハーモニカ」という本が出てそのなかから3曲を11日友人の生徒のクリスマスコンサートで演奏することになり、自主練習している。
今日は神戸の西区の学園都市の駅近くに住む友人のピアノと合わせるため車で出かけた。電車で行ったとき1時間半もかかったので車の方が良いと思ったからだ。でも本当にナビの時間はあてにならないなあ。
その車の中で昌先生の模範演奏のCDをずっと聴いていたらどんどん惹きこまれ郷愁の極みに陥る気がした。12月普段の日だが高速に乗ったにも関わらず渋滞に巻き込まれ1時間半かかった。でも何度もCDを聴くことが出来特に「羽を忘れた天使」のピアノとピアニカの美しさにうっとり。すっかりはまってしまった。編曲が素敵で・・・。
羽ぐらい忘れても大丈夫だよ・・となる。
さみしく暗く悲しい曲なのだが包容力のある響きが心をわしずかみにする。
友人の誘いがなければこれほど聴き込みはしなかっただろう。
発表会のレッスンにエネルギーを奪われ本来はぎすぎすしているところだが、心が柔らかく優しくなる。良い機会を与えてくれた友人に感謝である。
往復の道すがら山々の景色の色着きもそろそろ終わりだが、日本の風景の美しさに感動。爽快なドライブだった。
私はピアノ以外にもう一つ好きな楽器ができてとてもうれしい。
ピアニカは呼吸が音になり歌と似ているからかもしれない。健康楽器!!。
さて発表会本番まであとついに3週間を切った。(>_<)がんばれ みんな!!
書いた人 keiko | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

Link

Profile

QRコード