ハッピーママ

段上児童館から去年に引き続き0歳からのコンサートにG4は依頼されていた。
絵本の「大好きっていいたくて」をギロックの曲を添えて読み聞かせる。
人数が部屋いっぱいだった。静かに聴ける年齢ではないこどもたちがいっぱい。ところがママたちは聴いていた。
終わってから大きな拍手が。
歌や手遊び。ルパン三世をピアニカとピアノで奏する。みんなは楽器で参加してくれた。私達のコンサートの内容はギロックとクラシック。絵本とピアニカの演奏が聴けること。
7月にまたコンサートを予定している。
小さな子供たちのママの笑顔がいっぱいの世の中をつくるためG4はがんばります。

発表会リハーサル

今日は自宅で発表会リハーサルを行いあと一週間どんな練習をしたらよいか紙に書かせることにした。
先生からのアドバイスの受け身では上達しないとおもったからだ。
自分で書いて最後のレッスンに持ってこさせ一緒に考えようと思う。
リハで間違ったところなど反省してもらいたい。
お辞儀の大切さも教える。
舞台に出たところから演奏は始まっていて舞台を終えるまでの一連の動作はこれから社会で自分をどう表現するかにつながってくる。
たった一人で小さいうちにそれを経験することは素敵なことだ。
華やかな桜がちょうど咲き誇るこの時期にすばらしいホールで是非一人一人が素敵な演奏を披露してくれるようにもう一息一声・・・。
一人一人のレッスンなので普段お互いに会えない教室のメンバーにあえてみんなとても楽しそう。
春休みなので気が緩み風邪をひいたり指の怪我がないように言った。
発表会で一回り大きくなった生徒たちに出遭えますよう。
本番は4月1日神戸市産業振興センターハーバホールで午後2時からです。
響きのよい広いホールなので聴きに来ていただければ幸いです。

Go to top of page