ミルフィールcafe

見るfeelブログ
見て感じるミルフィール
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


第二回松田昌アレンジ講座

昨日は神戸の大倉山の近く、高速神戸から歩いて10分ほど行くとアステップという男女共同参画センターの練習室であった第2回目の松田昌アレンジ講座に行った。前回は地下鉄に乗っていたため道に迷う。
流石にスマホは頼りになった。
スタートした講座はレベルが高く、大学では習ったことがなかったもの。私の求めていたものだった。音楽にはその本質となるコードというものがありその流れによってほぼ決定づけられてゆくその成り立ち。
その理論が知りたいし実践できるようになりたかった。
あるその講座の生徒が自分の教室で大人のグループの歌謡教室がありそれにきれいな伴奏ができるようになりたいという申し出があった。(最近はピアニカも教えているようだ)
それにはコードとアレンジを知ることはとても大切なこと。セブンスコードの重要性。ポピュラー音楽のコード。具体的な有名作曲家の手法。
昌先生の教科書にはご自身のいろんな例が載っていて、わかりやすく説明がある。
相当な訓練が必要だが新たな音楽の深い楽しみがある。
私自身の昔から求めていたものはそこにあり現在の生徒たちにも教えたかった。
教室レベル向上に私は努力という文字をもっと重ねていかなければならない。
一生勉強である。
帰ると西条秀樹の訃報が・・。ファンではなくてショックな人が多いと思う。
当時のフィーバーぶりは現在のアイドルにはない比類ない華やかさがあった。
昭和という時代を駆け抜けたヒーロ―。命を終えるにはまだ若すぎる。(-_-;)
ショックだが彼は残された人達皆に毎日を精いっぱい生きよというメッセージを残しているような気がした。ご冥福を祈ります。
書いた人 keiko | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Link

Profile

QRコード