ビデオ見ました!!



昨日やっとビデオを見ることが出来た。
時間的に演奏を主に息子が撮ってくれて2時間である。3部の様子も雰囲気が変わってどのような感じかはよくわかった。写真屋さんを紹介してくださったギロックの会のSさんが「お話とピアノの読み聞かせ、聴いている方の想像をはぐくむようなよい企画でした」と感想のメールを下さってホッとした。お話と絵と演奏がうまくかみあっていたとのこと。私もビデオを見る限りバランスが良く取れていたような気がする。リハーサルでいろいろ考えた末の出来である。
とにかく音楽はイメージをどれだけもてるかが勝負である。ギロックの「森の妖精」と言う曲を弾いたN君が森ってこんなイメージだったんだね。これを見てから弾けばよかったと言ってくれた。本番後のレッスンで弾いてくれた時本当に楽しそうに弾いていた。彼はあんまり練習をしない生徒だったがこのところの成長には目覚しいものがある。本番のビデオでも完璧ではないがなかなかよい演奏だった。基礎的なタッチを身に着けなければならないがまずはやる気が必要だったのだ。これからが楽しみな生徒である。

驚いたのはNちゃん・・・。ピアノの下でいつも私の言うことを聴かず駄々をこねていた彼女がほとんど完璧にベートーベンを弾いていた。
初めての発表会経験者が8人もいたとはいまさらながらおどろきです。
それからかわいい鉢植えの花たちが舞台を彩ってくれました。これがその写真・・。植物

Comments

Post a Comment








Go to top of page