ミルフィールcafe

見るfeelブログ
見て感じるミルフィール
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< ジャパンオープン浅田真央さん優勝おめでとう!! | main | 黒い森と白い森 >>

練習量は裏切らない!!

どんな種目でもそうですが練習量はその人の才能に関らず裏切りません。
ちゃんと結果が出ます。
ピアノは超手動式でその一週間の練習量は正直にレッスンに響きます。
最近ビデオを撮りながらそれをモニターに写しその録画を持って帰り家で見るという方式で進めています。
ノートに書くことはしないでそれを見てもらっています・・・。
しかし帰ってそれをすぐに見なければ効果はあがりません。賞味期限があるのね・・。その後の家でのレッスンに生かすのですから。
その効果が即現れてきたのはRちゃん3年生。手の形と音も弾き方も変わってきました。毎日の練習はか欠かさずしてるということ。当たり前のことのようでなかなかできないことです。
今年の8月のグレンツェンの第1次突破が目標です。
私の手の形もずいぶん画面に入れてるし今日もピアノのふたをして説明しました。どんどんよくなるので本当に楽しみです。

生徒達が常に音にイメージを持って自分の音で弾けるようにしてあげたい。
レッスンの言葉かけは大切です。
音を発信すると言うことは社会や人に伝えることでありそれはとても難しいことだから練習は苦しいものであること。
音が言葉のように使えたらどんなに楽しいことかということ。
そしてさらにそれが人を感動させるものになるとしたらなんて素敵なことか・・。などといつも話しています。

今「すべては音楽から生まれる」という脳科学者茂木健一郎さんの本を読んでいます。PHP新書から出ていてとても安く手に入ります。すべて私と思っていることが同じで驚きました。あまり音楽に関心がない方でも面白い本で、音楽が好きになること請け合いです。さすがに理解しやすく分かりやすい内容なのです。なるほどなぁと言った感じで彼の脳科学者足るゆえんは音楽にあるのかもしれません。是非読んでくださーい!!

今日は4つの事務的な仕事をしたので(私にとってはすごいことです)結局家にいて運動不足でしたよ。

明日はミルフィーユの練習日です。週末土曜日宝塚アイアイパークの2階で演奏しますよ。4時からです。どなたかもしお時間あったらお越しくださいね。

咳もおさまり明後日は少し運動しないといけませんね。ジョギングあーー庭の草も気になるーー!!植物



書いた人 keiko | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Link

Profile

QRコード