ミルフィールcafe

見るfeelブログ
見て感じるミルフィール
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 「旅立ちの日に」 | main | 胃腸炎 >>

思い出しました!

イチゴのデザートの名前を思い出しました。
「トルティーヤ」です。イチゴのトルティーヤ。
とうもろこしで作るメキシコのパンのようなものでいろいろなものをはさんで食べるそうです。昨日のは小麦粉で作ったほうでとても香ばしい味がしておいしかったです。クレープのように甘くないのでお菓子よというより薄焼きパンに果物をはさんだような感じでした。おしゃれなカフェでよく見かけますね。サンドイッチとは違ってくるっと巻けるので風変わりで野菜などもたくさん食べれます。

昨晩は毎日ピアノレッスンカレンダー(発表会用)を遅くまでかかって作り今日は朝から眠気眼でミュージックベルの振り分けやリコーダーの合奏のためのアレンジを考えたり発表会準備の下準備は大詰めにはいります。
息子の古いリコーダーを押入れで探し当てたら、そこから可愛い剣玉が出てきました。ちょっとやってみよう。すると見事球が乗りました。・・・こんなことやってる場合じゃないけど!!と苦笑。

ミュージックベルを買いに行き、その前に母のところへ。
音楽療法を受けていて部屋にいなかったのでほっとしましたが見学しに行き遠くから眺めるとやっぱりしんどそうでした。本当にかわいそうに・・・。
認知症が原因で心臓が動機がするといわれているようですがなんとかならないものかと身内としてはやはり思います。

3年Aちゃんは昨年までコンクールに出るような忙しいピアノ少女だったのに突然ピティナには出なくなり基礎をやらせたいとお母さんにいわれましたがその後急に冷凍食品のようになりました。そしてグレンツェンの最終まで残るように解凍されたのですが、身が入らない。ついに発表会曲を減らそうかとメールでお母さんに相談したところ、ママの後押しかな。今日はさすがにがんばってきました。すべて素直に頭に入ります。
そういうときのレッスンは至福の時。
湯山昭の「お菓子の世界」の曲はどれも難しく私はエリーゼのためのほうが簡単だと思うくらいです。
苦労しているけれどそれが花開く時が必ず来るからね。
発表会がなければ出会えない光景がまたここにはひとつありました。
発表会って先生と生徒の心がさらに通じ合うためのイベントなのですね。
4月にバースデーを迎えるAちゃん「バースデーケーキ」という曲を自分で選びました。29日本番にはどうか楽しく弾けますように!!



書いた人 keiko | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Link

Profile

QRコード