ミルフィールcafe

見るfeelブログ
見て感じるミルフィール
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 風さやかさん | main | 「おくりびと」 >>

甘えん坊



自分の体が30キロにもなっているのに私のひざに入りたがる甘えん坊です。
私側からすると携帯でお尻しかとれずこのアングルになりました。最近顔も飽きたしどうですか?この尻尾可愛いでしょ。

このところ年をとってきたせいか、孫みたいにデュランや生徒たちが可愛いのです。急激にちからをつけてきた子がいたり・・。
電子ピアノなので指のタッチ力がつかなくて困っていた2年生のYちゃん昨日は同じ子かしらと思うほど、良いタッチにになっていました。
おかあさんに聞くと握力を鍛える道具を使っていたとか。脳にも力を与えたのではないかと思うぐらいピアノを弾いてる感じが板についてきたのです。
とにかく毎週生徒を見ていると伸びてきた時の姿が真近に気づくことが出来る時があり本当に幸せな職業だなあといつも思うのです。
トンネルを抜けたときの生徒に会えるのはやっぱり春だから?。新芽がゆっくり息吹をあげてきています。

今日13日はお昼から神戸中央病院ボランティア演奏に行きました。
待っていてくださる方がいると思うと本当にうれしいです。
今日は一人なので約1時間半童謡と唱歌・アニメソングを弾かせてもらいました。春にちなんだものから順々に。ご婦人の患者さんが口ずさんでくださり病室でもサロンから聞こえるようになっていてベッドで歌っている方もいらっしゃるようでした。
病気と闘っている方に少しでも明るく楽しい気持ちを届けたい。
そういった気持ちからこの仕事に来るようになり5年ぐらいでしょうか。

昔の童謡には不思議に心が落ち着く魅力があるようです。暗い旋律にシンプルなリズムが多いのになぜでしょう。涙が心の汗を洗い流すのでしょうか?

夜のテレビの金スマ報道で見ましたが木村カオリさんというシンガーがひとりで娘を育てながらがんの転移と闘っていました。どれほど不安なことでしょう。でも彼女が歌うすばらしい歌にはどんな健康な人が歌う歌より弾きつけられました。
音楽の力はすごいと思います。
病気になりたくてなったのではなくどんなに生きたくても生きられない人もいる大切な1日1日を心して過ごさなければならないと思います。
一人旅の往復の友のCDはピアノ名曲集です。往年の名曲ばかり・・・。
やる気モードに又入ってしまいます。\(^o^)/

帰宅してコーヒーを飲みながら剣玉に挑戦したら連続10回できました。
なんでやろー。
書いた人 keiko | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Link

Profile

QRコード