月命日

昨日は26日は母が亡くなってちょうど1カ月になる月命日だ。
母がお世話になった診療所の院長先生のもとにあいさつに行った。
先生は施設へいつも往診していただき優しく接してくださっていた。危険な状態で緊急入院させて下ったことが何度もある。今回も病院への手はずを素早く整えてくださり最後まで出来るだけのことをしてくださった。
10年近くも施設で温和に暮らせたのは先生のおかげだ。少しお薬の飲みすぎではないかと思えたが、私は先生にすがるしかなかった。
すぐに帰ってお坊さんを迎えた。
光明寺の奥様が読経してくださった。とても良い感じの方だ。私の部屋のグランドピアノを見てご自分も若いころ幼児の音楽教室で働いていたという。
今は仏教婦人会のコーラスの伴奏をしていらっしゃる。
「地球をまもろう!リレーコンサート」に聴きにきてくださるということになった。チラシも配ってくださる。
母のおかげで新しい縁が生まれ是非次回はそのコーラスグループの参加をお勧めしたいと思った。不思議な縁・・・母のおかげだ。
母の49日は9月7日に光明寺で行うことになっている。

Comments

ピアノを続けさせてくれた父や母に感謝です。
音楽が取り持つ縁はすばらいいから・・・。

  • keiko
  • 2014/08/29 12:58 AM

Post a Comment








Go to top of page