100均ショップにて(^_-)-☆

指を鍛えるグッズがないものかと100均ショップでフロアーシートを買ってきた。1枚を4等分に切る。小さな生徒の手にはもう少し小さく切っても良かったかもしれないが端々に付いている突起が5つあると何か面白そうに感じて触ってくれるかもしれないと思った。正方形で突起の部分を入れると一片が15センチほど。
どうしても指の先が反ってしまう子が多いので困っている。
大人には大きさがちょうどよいので今日大人の生徒さん二人にも持って帰ってもらったが、なんだか嬉しそう・・・。
良いアイデアはないかと若いママたちにも尋ねてみた。
洗濯バサミはあまりにも堅く指を痛めてしまうし専門の指強化グッズは高価である。練習で指を強くするには相当時間がかかるしすぐに効果は出なくても意識を作っておきたい。ウレタンなので堅くもなく柔らかくもなくすぐに指型が付きどれだけ指を押し付けてきたかがその変形の仕方で良くわかるのでなかなか良い。
毎週爪痕でも指のあとでもなにか証拠なるものをたくさんつけてこなければならない。大切に使い汚くしてくるように言った。みんなで競争だ。現在最も効果的な使い方を研究中!!募集中!!
写真のようにストレッチを想定して広げても良い。
次の課題は二つ折りにして手で挟み握力をつけさせてみよう。
yubi

Comments

Post a Comment








Go to top of page