ナイチンゲール

ナイチンゲールという鳥の声をユーチュ―ブで聴いてみた。
とてもさわやかで心がうきうきする。ドレミレドと歌っている動画もあり鳥の世界でも高名な歌手の部類に入るのではないだろうか。
地球をまもろう!リレーコンサートに出てくれる生徒の4年Mちゃんが今弾いている曲「ともだちモーツァルト」(湯山昭作)を聴いて思ったのはこの中にその鳥の声がたくさん出てくることだった。さっそくナイチンゲールのユーチューブを見せた。
絶対にモーツァルトは鳥が好きで作品にもよく使っている。コロラトゥーラソプラノをオペラに取り入れている。湯山さんはモーツァルトの曲の良さを自分の作品に忍び込ませとてもきれいにまとめている。
取りあえず曲想がよい方向に変わってくれることを願っていろんなアドバイスを送ってみる。どうしても左がうるさくなり右手が流れない。
ママが選んだセンスのある彼女にはぴったりの曲だった。素直に取り組んでくれてとてもうれしかった。音楽と自然は一体であるということがそのことを通して学べたら素敵だ。
鳥のように歌うこと。教えもしない鳥たちの自然な営みに感動してしまうがこちとら人間は追いつけないとあきらめずお手本目指して努力。努力。

Comments

Post a Comment








Go to top of page