長岡大花火大会

昨日に引き続きBS日テレで夜まさに迫力ある夏の長岡大花火大会を見ていた。
昨日阪神タイガースは広島に勝ち今日は5対5あるいは勝ち越されるかもしれないはらはらしながら今ここにきている。
この数日新響ジュニアピアノコンクールの11月に出演する3年生N君の選曲をしていてとても勉強になっている。
ユーチューブのおかげで家にある楽譜の彼に弾けそうな湯山昭の曲など・・「音の星座」や「お菓子の世界」田中カレンの「星の動物たち」の中の一曲一曲が生き生きと動画で見れるので、そして子供たちのピアノの上手さに圧倒される。
ほんとうにすごい。
綺麗な曲が大好きなのでこの数日は癒されっぱなし。
今日その中から選んで本人と決めるようにママに言った。
今日のレッスンは9月3日のオータムコンサートで弾くスターウオーズ連弾とディズニーの「愛を感じて。」
とにかく少しぐらい難しくても素直についてきてくれる。
ピアノが大好きなのだ。頭がいいから一度言ったらだいたい理解してくれる。
家庭の環境がすばらしく、ママは応援団長だ。さてどんな曲を選んでくるだろう。世の中にこれだけ素晴らしい曲と子供たちが存在する文化的な日本の国って幸せだなあ。それにかかわることができて私はドーパミン、アドレナリン、セロトニン全開になる。先ほどメールでユーチューブを見て「はくちょう」という曲が気に入ってるようだという情報が・・・。ペダルをあまり使わないソナチネも
私は候補にあげている。1年から3年ぐらいは男女の向き不向きはあまりないと思う。高学年になってくると骨格や嗜好も変わり少し演奏効果を性別で狙うのはいいかもしれない。

昨日の花火より今日がさらにきれいに感じた。カメラワークや趣向の凝らし方など・・・解説もよかった。来年は是非長岡に実際に観に行きたい。芸術の域に達している。

Comments

Post a Comment








Go to top of page