なでしこジャパン世界一への道

先日このテレビ番組を見ました。リアルタイムで見てあのなでしこ達の強さの秘密はどこにあるのかと知りたくなったからです。
世界一になることはそう簡単なことではないのにあれよあれよという間に実現してしまったのです。
あの澤という選手の後輩たちへの言葉。「苦しい時は私の背中を見なさい」それは女子リーグが歩んできた苦難の道だけをあらわす背中ではなく大きな目標を掲げそれに向かって突き進んでゆくことの心躍る楽しさを感じさせるものです。魅力的な背中。背番号10番。
いかにもチームの雰囲気は明るく全員がもつ気力のみなぎる機敏な動きのセンスの良さは抜群ですね。
澤選手のチームをまとめる力は佐々木監督とともにすばらしい。
ワンバク選手はとにかく先手必勝で押して押して押しまくりました。
しかしそのなかでおちついて自分たちのサッカーをすることをあきらめなかった。
点をとられてもだれも落ち込まず冷静でいられたパワーは日本人特有の何かを信じる力なのでしょうか?アメリカはあわててからまわりしていましたね。
前日用意周到な練習と緻密なミーティングを繰り返しあれは偶然の勝利ではありません。
実力の勝利です。私達が知らないだけでした。世界で勝てる実力の持ち主のなでしこがそこに存在したこと。日本人女子力はすごい!サッカーびっくり拍手祝

Comments

Post a Comment








Go to top of page