ピクニックコンサート

今日は月1度のバスティン研究会の講座の日で三宮にある中華会館まで行った。
パーティBの勉強会。バスティンの教材はやはり独自でやるには難しく研究会の講座でようやく使い方がわかる。
パーティAから教える内容の濃いさに驚く。
こちらがかなり準備してかからないとその教材が子供たちに浸透していかない。譜を読むことがすらすらとできるようにかなり小さい子でもわかるカリキュラムになっている。ピアノパーティで基礎を学び・ピアノパフォーマンスで曲に応用する。聴音と楽典は家での宿題となる。この3冊がセットとなっている。
今日はピアノパーティBの勉強をした。まだ5線も大譜表もでてこないうちにハ長調ヘ長調・ト長調の5指ポジションで弾き1と属七の和音2度と3度の音程を学ぶ。8分の6拍子も出てくる。
すでに英語の音名はイタリア語と共に覚えてゆく。
弾くときには鍵盤の絵があるのでそこから指示された指を置いてゆくだけでよい。
手の形なども指の作り方なども並行してやっていく。
ただ生徒によって他の教材にも触れさせる必要がある。
先生の声のかけ方は一人一人変えなければついてこれない生徒もいるからだ。
年少のWちゃんはようやく1年が経ちピアノランド〆埜紊龍覆僕茲拭
バスティンも使っているのでヘ音記号の左の低い位置から中央ドまで読める。
いまは左の和音を弾けるようにがんばりたい。
本当に教える事は待ちながら引っ張ってゆくことだ。
レッスンの合間にピクニックコンサートの宣伝でさくらFMに行った。
現在午後の部に席の余裕がある。40回目という節目を迎えるG4の活動をぜひ成功させたい。暑さで少し疲れているがまだ梅雨本番でもなく私の心は目標に向かって歩み続けている。

Comments

Post a Comment








Go to top of page