不純な動機

ブルグミュラーコンサートで入賞したO君2年生に楽器店からワンポイントレッスンを受けられたらどうですかと依頼がありました。
ママと相談してヤングピアニストコンサートに出るための曲のソナチネはまだみてもらえるほどは弾けていないのでお断りしましょうということになりましたが・・・。
ところがママから先生はイケメンですーーというメールが。
頂いたチラシに写真が載っていました。よくみるとキャーそのとおり!!
すぐに返事で「受けましょう」と書きました。この変わりよう・・・。
いけない教師・・・。ごめんなさい。
いろいろな経験が生徒を大きく育てます。若い男の先生もたまにはいいのでは?
楽しみだねーー!!だれが?先生の見学OKだったよね。ときめき

ハート型コーヒーカップ



コンサートの後夙川でMちゃんと音楽談義に花が咲きました。
ちょっと変わったコーヒーショップです。中は暗い雰囲気でアンティークな家具や置物が一杯・・。掛け時計がその種類も多く壁を覆い尽くすほどです。コーヒもカップが凝っていてお水の入れ物もカットグラスのソーサーつき。
なぜか金平糖とかんぱんつき・・・。おいしかったけど値段もちょっと張りました>600円
お客が少ないけれどゆっくりしゃべっていたら日本茶まで出してくれましたよ。おかわりもあり。そのお店の名前は珈琲屋「羅甸區」(らてんく)と読むそうです。コナミはまたお預けです。明日はせっちゃんとまたまた新響楽器の下見です。

「ぞうれっしゃがやってきた」


今日はボランティアを手伝ってもらっているMちゃんに誘われて合唱グループLOVE&PEACEの平和をうたうコンサートと題して「ぞうれっしゃがやってきた」を聴きにいってきました。西宮市夙川公民館です。
あの星はぼく>原爆症の両親から生まれた白血病の男の子のお母さんの作った詩に曲をつけたもの
当時の苦しみや今もつらい思いをしている人・何の罪もない子供たちの死・・無念でたまりません・・・。母として人間として・・・。
さらに第二次世界大戦中に動物園の動物を殺せという命令が下り園長さんが像を守り子供達に希望を与えたというお話・・・。
皆さんが憲法9条を守りたいという考えで発足されました。
「千の風になって」を皆で歌いましたがその素敵な詩はアイルランドの若い兵士が両親にあてて置手紙をした中にあった文章らしいです。

すばらしいのは音楽のなかから戦争の悲惨さや人の命の尊さをお仕着せではなく自然に学び感じとろうとするグループで子供と大人が親子がともに歌うように出来ているグループであるということです。
指導の薬谷佳苗先生も素敵な方でした。
珍しいオーボエやマリンバも聴くことが出来夏の終盤ラッキーな一日だったと思います。

お手


僕は天才o(^-^)o

保育園

保育園
デュランの保育園の写真です。人間の幼稚園みたいでしょ!!

フェイス・マスク

テレビでカリスマ美容師のチズさんがローションパックが美肌に効果的と言っていたので、フェイスマスクを買ってみました。
ナチュラル工房ヴェルデというメーカーので夜寝る前にそれを肌に乗せパックしてみました。
そのまま寝ちゃって朝起きてびっくりー。
志村けんのばか殿様みたいに白くなっていました。うれしくて義母にも勧めてみました。明日は少し帰りに運動してきます。コナミに寄って体を動かさないとね・・。
デュランが来てから忙しくてなかなかいけません。
でも9月になると散歩にお付き合いすると思うのでちょっとダイエット期待してます。楽しい

あすを植えよう!MyMaiTree募金

昨日の兵庫県芸術文化センターは樹木で作られたホールで、音響設備はすばらしくすみずみまで響く音たちが呼吸しているようです。
オーケストラの楽器も木で作られたものが多く自然の素材を生かして出来ています。
音楽好きの私たち「ミルフィーユ」が森にこだわるのもそのせいですね。
毎日新聞の緑の地球環境本部というぺージに書いてあったことを載せますと、地球温暖化防止策としてCO2削減で木の間伐を国が推し進める中、森林の管理と機能再生に期待が寄せられ森林を育てる時代から使う時代になったということです。
有効に使うために手間がかかり相当な資金が必要なのです。

私たちが注目したのは「そらべあ」です。かわいそうな白くまの話を読むと私たち人間は自然の偉大さや可愛い動物たちの未来を消し去ろうとしていることを何かの形でくい止めなければなりません。
ここまで発展した地球人、今度はその知能でエコにしっかり取り組めたらと思います。
地球をまもろう!リレーコンサート!募金がたくさんあつまるといいですね。

西本智実さん指揮大阪フィルハーモニー交響楽団

義母を誕生日のお祝いにコンサートに連れて行きました。
それは大ファンの西本さんのコンサートです。
ヴェルディの歌劇「運命の力」スメタナ「モルダウ」チャイコフスキー交響曲第5番どれも勇壮で音楽の真髄をすべて兼ね備えたものが選ばれていてチケットが取れたときはうれしかったです。関本昌平君とのピアノコンチェルトのチケットは取れずとっても残念なおもいをしていたので・・・。

しかし彼女の容姿もさることながら指揮者としての卓越したタクト捌きといい後姿の立ち姿といいかっこよすぎーー!!拍手ときめき
83歳になる義母も眼を輝かせていました。
おかげで元気をもらった週末・・明日書き上げた申請書を送ります。
明日はギロフェスのジャズ打ち合わせもありレッスンも夏休みでイレギュラーになった生徒の分があり・・・
8月も終わるのでちょっと焦ってきました。

阪神タイガースまたようやく虎になったみたい。兄貴4打点金本は偉大ですーー!!
明日からこそ大事な試合ですね。野球

疲れたよ〜



最近ママの生徒さんが僕を見に来てくれるよ。うれしくてついそそうを・・!!ごめんね。でもいろんなひとにあえてうれしい。食事回数も増え夜はパパに甘えておうちから出してもらうのがくせになっちゃって泣く回数も増えて困らせてしまう悪い僕です。つまり寝不足っていうことなんだよね。でもちゃんと保育園で遊んできた。今日はチョコも疲れていたみたい。
楽しかったよ。友達も増えたよ。ああ疲れた!!犬

デュランのスリッパ



今日マーケットにお買い物に行ったら、秋ものの可愛いスリッパが売っていました。デュランのとぼけた顔に生き写しの顔なので思わず買ってしまい
ましたが可愛いでしょ!!。

昨日今日気がついたのですが、あまがみが痛くなくなりました。
加減ができるようになったのです。見られているとおもちゃでわざと遊ぶふりをしたり、かまわれたくてしかたがない。
デュランの子犬のときの可愛さを眼に焼き付けたくてつい相手をしてしまう。明後日提出期限のギロフェスの支援申請書を書く時間まで食い込んで・・・。
ああ のだめカンタービレも読まなくちゃいけない。レッスンも自分の練習も・・。
少し涼しいので楽ですが生徒に発熱する子が続出です。
やっぱりおかしいです。気候が・・・。では今から申請書書きますーー!!

伏せ!!

覚えまちた.
僕はパパから覚えがいいとほめてもらってるよ・・・。でも保育園から帰った来てとてもやんちゃになってとおばあちゃんからはおこられたよ。
ママが買ってくれた黄色いおニューの首輪はあれはおもちゃだと思ったんだ。かんで遊んでいたらおばあちゃんと取り合いになって僕はお菓子で負けちゃった。
だからちょっっぴりぼろぼろの首輪だけど黄色くてお気に入りです。
似合う?

グレンツェンピアノコンクール予選公開レッスン

グレンツェンコンクールを今年も受ける生徒がいるので神戸に公開レッスンを見に行きました。短い曲でもきっちり基本を身につけていないと弾けない曲や生徒たちの個性の違いなどがよく分かる可愛い曲が選ばれており、私も楽しませていただきまた勉強になります。
大きなホールでのコンクールなので深いタッチや浅いタッチ、音色の違いがよく分かります。みるみる先生の数分のレッスンで変わっていく子もいて魔法のようだなあと感心しました。「いつも自分の耳を先生にすること」
レッスンの中で音楽的に弾くということはどういうことなのか。
先生はそれを生徒たちに分かるように話すのです。モーツァルトの交響曲など微妙な音色でロマン派とは違う古典的な美しい弾き方をお話されていました。
良い耳を育てる・・よい音楽環境で育てる・・・お母さんや先生自身がこのような勉強会でプロのピアノニストの公開レッスンに参加することが生徒を育てるには大切なことのように思います。

無事入園



僕は無事入園成功しました。はじめての日は小さなサークルでヨークシャのチョコになめられていたけど今日は大きなサークルで他の友達とも遊んだよ。チョコのやつは年上だけど体が小さいくせに生意気だからちょっとぎゃふんと言わせてやった。オリンピックみたいにいろんな国のやつと遊んでとっても楽しかった。でもはじめてで3時間はちょっときつかったかなあ・・。家に帰ってから爆睡しちゃった。

ママはカメラをすぐ向けるけどいったい中はどうなってるの?好奇心の旺盛な僕としてはとっても気になるよ。(写真はカメラに激突したところ・・)カメラ

可愛いでしょ


デュラン君珍しくまともに撮れましたときめき
いっちょ前でしょグッド

明日は幼稚園デビュー

dyuran

体も一回り大きくなり(6.4キロ)1日に約100グラムずつ増えている計算です。夕方から預かって可愛い時期を楽しもうとしたらそれに対するおつりが一杯帰ってきて時間はあっという間にすぎ・・・
じっとしていなくてぜんぜんおちつかない。抱っこできるのはあと数日かも・・。いっぱいしてあげたいので今日はピアノは出来ませんでした・・・。明日は幼稚園デビュー・・。
ちょっと心配です。犬

男子400銅メダル



今日VTRで陸上の日本男子の貴重な銅メダルの瞬間を見ました。
もともとかけっこから人間のスポーツ競技ははじまったのだから花形であるはずの原点の陸上競技でメダルを取れたことはすばらしいと思う。
世界で3位なのだから・・・。バトン捌きはリレーでは鍵を握り日本勢はすばらしかった。他の競技ではレスリング浜口やイチョウ姉妹 フェンシングの銀メダルも感動を呼びました。
オリンピックでは母の存在ももちろんのことやはり父親の大きな後押しは大輪を咲かせるものであると信じます。
家族で支え子供達を成長させる・・・。この方程式はどんな習い事でもやはり大切だと思います。夫婦がしっかり手を携える。そのような家庭が多くなれば日本の未来は明るいですね。

今日は午後から元生徒の発表会に行きました。
音楽をこよなく愛する先生の発表会は生徒たちを長い音楽の旅路に誘い出します。私の元生徒のSさん Hちゃんは立派に成長していました。
地球コンサートにも出てくれるようお話をしてきました。
義母はその二人のことを可愛がってくれていたので一緒に行きました。
楽しんでくれたみたいでよかったです。夏の暑い時期の発表会はとても大変ですが場所を確保するのにはしやすいかもしれません。
帰りに義母とのシフォンケーキセットタイムは冷房の効いたホールで冷えた体を暖めることが出来てよかったです。

生徒たちに私たちがやってあげる最大のプレゼントはピアノを好きになる心を与えてあげることです。先日のコンクールで失敗した生徒にある先生からのコメントがすばらしかったことを思い出しました。
「あなたのピアノが好きな気持ちが伝わってきた演奏でした・・」ときめき
最高のコメントだと思いました。ピアノを好きで音楽が好きならそれは一生の財産なのだから・・。

思いがけず・・

私の生活の中にペットとの生活が舞い込んできました。
この忙しさに自分で飼うには無理なんですが、2階の別棟に住む兄が飼うのです。先日ワクチン接種につれて行ったらそこにペットを預かる犬の幼稚園のお姉さんからチラシをもらいました。
お医者さんは今が一番時期的に外の社会でいろいろな人や犬と触れ合わせてあげてほしいということでした。
しかたなく結局今日その幼稚園に体験説明会に連れて行きました。
もう6キロ近くあり先輩のチョコ(小さなテリア)より大きな体のくせにちょっと怖気づいていましたが少し遊んで・・・すると水の入れ物に足を取られ左足を軽くぐねってびっこをひく始末・・・。どじな全く心配な子です。
でもすぐ治ったのでよかったです。
抱きごごちは最高。ハウスができてトイレも万全?!すくすく育て・・元気に育て デュラン君 やっと名前覚えました。
テレビ番組アンビリーバボーで「名犬チロリ」がやっていましたが、セラピードッグの草分け的存在になったチロリと大木トオルさんの物語に感動し、犬の力ってすごい・・・デュラン・・・あなたのおかげで私ももっとパワーが出そうですう・。でもレッスンが少ない今日なのに夕方なぜか体がダウンしてしまいました。
母のことがちょっと忙しくてそれもあったかもしれません。
週末も何かと忙しいです。ピアノの練習は必ずね・・・。
そんなこんなの日々のうちオリンピックはソフトボールが金メダル。
阪神タイガースも徐々に調子を取り戻しつつありますね。
何もかももうひとがんばりで秋のさわやかさがやってきます。皆様どうか夏の疲れが出ませんよう・・・。\(^o^)/

加藤幸子ピアノリサイタル

友人が小さいころ教えていた生徒で14歳でアメリカにわたりジュリアード音楽院大学院奨学生として迎えられ国際的に活躍していらっしゃる加藤幸子さんのピアノリサイタルの受付などのお手伝いをたのまれていたので20日夕方大阪のザ・フェニックスホールに行きました。
あのホールは後ろがガラス張りになっており解放的で彼女の現代音楽にはぴったりの会場だと思いました。2部はカーテンをすべてとりはらい大阪の町並みと夜景がおしゃれな音楽とさらにマッチしていました。
現代音楽とは分かりづらく気が重い感じがしていましたがなぜかその日は小気味良いリズムと美しい響きにそのような感情はうせてしまっていました。
難解なのは現代音楽と思うからでサウンドだと割り切ってしまえばとてもかっこよくたのしいものなんです。バッハを聴いても現代音楽にアレンジしても普段の息使いとは違う世界に意図も簡単につれていてくれる演奏に不思議な映像を見る思いでした。
日本作曲家の佐藤聡明氏の橋と言う作品とアメリカの作曲家のジェフスキさんのウインズボロ綿工場のブルースがとっても印象に残りました。
クラスター奏法・・。すごい迫力でまさに現代のサウンドでした。
以前彼女のファツィオリを聴いた時部屋も小さくすごい音だったので印象がよくなかったのですが今回はとてもよかったです。拍手
帰りは聴きに来ていたお友達と遅い夜食で曽根崎のお寿司やさんへ・・。
夏でも食欲は衰えないしビールはおししいし・・。ビール

ここのところ少し涼しくなったので楽ですね。
そうそう家を出る前にさくらFMから電話があり9月に西宮でもラジヲに出演して地球コンサートとギロックフェスティバルの宣伝ができることになりました。
また後ほど詳しいことはお知らせしますね。

内村航平君

男子体操日本の新鋭内村航平君個人総合銀メダル獲得おめでとうございます。
まだ19歳であどけなさが残るこの可愛い選手がこれほど活躍するとは思いませんでした。ジャニーズ事務所でも即デビュできそうな感じですね。

あん馬で2度も落馬して22位。
その後床と鉄棒で14位に・・そして4位に ついに銀メダル!!すばらしい。
切り替えの速さは超一流ですね。コーチからの切り替えの助言もよかったです。特にスポーツにとっては・・・実はこのことはとても大切なことなのだと思います。
心のダメージはその後の成績におおきな影響をもたらします。
精神力の強さはオリンピックでは一番必要なことなのかもしれません。
天性のものがありますがそれを瞬時に発揮できる勝負強さはコーチや日頃の練習の成果でもあります。
もし失敗してもそれを取り戻せるだけの実力を備えておくこと・・・。
そしてそのことを気にせず向かってゆける余力や冷静さを常に持っておくことです。
大舞台でのあれほどののびのびと表情も豊かで楽しそうな演技を見たのはひさしぶりです。ありがとう。内村航平君。すがすがしい気持ちになりました。お母さんの気持ちも手に取るようにわかりましたよ。

宇宙犬デュラン


ビューン!!とどこからともなく飛んできましたーー宇宙犬・・・。
今日で来てから5日目になるデュラン君!!覚えにくい名前ですよね。
どうしても一度でいえない。ディロンになっちゃうの。なので紙に書いて冷蔵庫に張りました。やっと覚えたかな!!
写真を可愛い子犬のうちに撮りだめようとするのですが、なかなかうまく撮れません。動物写真家の大変さが身にしみます。
そのなかの一枚を加工してみました。
数日前より大人っぽくなってるでしょ?
どんどん大きくなっています。現在5.4舛△硲吋月もすれば抱っこも難しいかも・・・。6月1日生まれでまだ今は生後2ヶ月半なんですが・・・。
明日はワクチン接種の予定・・・。トイレのしつけは完了しました。
さきほど洗濯ばさみをおもちゃにして飲み込みかけて大騒ぎになったそうです。
いたずらは盛んでデュランパパも相当お疲れです。
さっきはじめてほえた声を聞きました。やっぱりワンでしたあーー!犬

地球温暖化

今日関西テレビで「リミット2℃!!」と言う番組でごみから油を作ると言う取り組みをしている研究者・・そして実践していらっしゃる方がテレビにでていらっしゃいました。
これは画期的なことだと思います。
ペットボトルのふたやビニール袋などそれを回収してそれから油を作るのです。エコをすることも必要ですが・・・このようにゴミをリサイクルしてエネルギーを作って行く方法はこれからとても大事なことですね。
研究にはお金がかかります。皆さんコンサートで募金箱設置しますのでよろしくおねがいします。
さて何でも1日ひとつはエコを実践しましょう・・。
意識を変えましょう・・・。

百歳

テレビのNHKで「百歳」と言う番組があり今日出演されていた嘉納愛子さんの上品で美しい方であることの驚きは私の心をときめかせました。
声楽家でいらっしゃいます。ピアノの弾き語りはさすがにうっとりしました。とても百歳とは思えません。姿勢がよく立ち姿も美しい。
素敵なお住まいに上品ないでたちや言葉・・・。お話も素敵です。大阪の阿倍野区にお住まいとか・・。お弟子さんは大学の先生です。
日本の歌の言葉をとても大切にした教えたかたで山田耕筰さんに習われていました。それを伝えるべくがんばっていらっしゃいます。
歌は語り、朗読は歌いなさい。と言われました。
生きてきた時代や世代によって歌い方も変わるわ・・・。なるほど同感です。年とともに円熟味を増すのですね。
私のピアノの師匠も似た感じでとても素敵でしたので思い出しました。
音楽というお仕事はこれほどまで人を輝かせるものかと思います。
どうかいつまでもお健やかに・・・。

インディジョーンズ

久々に映画を見行きました。それは「インディジョーンズ」
昔から好きで世界遺産や有名な遺跡などが随所に現れ、異国情緒のある背景に眼を奪われました。冒険と言う展開にもわくわくどきどき・・・。いつも不死身の考古学者インディの強さにどんどん引き込まれて楽しませてもらいました。いよいよ最後の物語。
ハリソンフォードはあの年でもあそこまでやれるんだとこちらも夏の暑さに負けるなというメッセージをもらったような気がします。
ちょっと無理があるかも・・でも最後の作品としてやっぱりすごくおもしろかったと思います。CGもかなり使ってると思いますがパイレーツカリビアンの3番目の作品より自然で絶対よかった思います。
南米ペルーには謎も多くまだまだ解き明かされていないことだらけ・・。
宇宙人に結びつけたところは現代のインディ・・・やはり最後にそう来るかというものでした。インディ2世も現れこれからまた冒険は彼の力で続くかもという余韻を残したところはさすがです。映画

デュラン

横顔です

今日は天橋立にドライブに行ったら久しぶりに雨女になってしまい途中で集中豪雨に出会いました。日頃の行いが悪いのでしょうか。
でも展望台ではよく晴れていたんですよ。上は少し涼しくて下界に降りてくる時の温度変化にやはり夏は海よりも山ですよ。
でも海は広いな大きいな・・・とってもいい気持ちでした。
写真は携帯で撮ったのですが帰ってからデュランの写真保存をしていたら消えてしまった・・・。残念・・。
トイレのしつけは順調のようです。

かえってからうれしかったことが・・・。家に西宮市文化振興財団から「地球をまもろう!リレーコンサート」の後援を決定してくださるというお手紙が来ていました。これでチラシを公民館などに置かせていただけます。
もう少し時間があるので演奏者募集などがんばります。
8月はまだ半分ありますね。お盆休みで活動グループには気づいていただけないでしょうか・・・。でも少しでも可能性はありますのでね・・。
あと少しお盆休みを皆さんも楽しんでください。

ラブラドールレトリバー



僕の名前はデュラン。6月1日生まれでまだ生後2ヶ月です。
僕は今日からkeikoさんちの2世帯住宅の2階に住むお兄さんの家にお世話になることになりました。keikoさんは僕の前にビーグル犬を飼った経験があるので慣れてるかもしれないけれど僕のパパは大丈夫だろうか・・・。
僕はやんちゃで食欲旺盛・・・。今日も帰りの車でkeikoさんのひざでだっこされてうっとりーーどころかげんきがでちゃいました。首筋のひっかき傷は僕のつめと歯のあとです。ごめんなさい!!
僕は静岡から空輸で堺市のペットショップに着きました。お店のお姉さんが丁寧に僕の飼い方やしつけを教えていましたけど、抱いてもらうまでとっても待ちどうしかったです。でもなに?この関西の暑さって・・なんとかしてください。パパがさっきからおしっこおしっこといってなにやら叫んでいるんだけど思うように出ないよ・・・。ごめんね パパ!
皆さんこれからもどんどんブログ登場しますのでよろしくおねがいしますね わん!!犬

フジコ・ヘミング

NHK「この人にときめき!」の再放送をしていていました。
「フジコへミング」 以前6月の時録画したのですがその上に違う音楽番を入れてしまい消えてしまったんです。今日はまた再度録画しました。
「テンペスト」もばっちりですよ。
そして見るのはダイニングの液晶で見ました。
演奏の時の衣装のビーズがきらきらしてとても素敵でした。彼女ならではの衣装も素敵。前に見たときは気づかなかったのですが今日は彼女の色の白いもち肌や表情などがよくわかりまた違ったよいイメージが私のなかに作られました。
「瞳」の瞳役の彼女の眼がきらきらしていてそれって美人より値打ちのあることだと思う。
ところでおーいい阪神 強い阪神はどこに行ったの?

体操日本 銀メダル

柔道 水泳 に続き男子体操が銀メダルを獲得しました。おめでとうございます。すばらしい!!
若い19歳の内村君を初めエース富田君の演技はアメリカに勝ち銀の表彰台に漕ぎつけることが出来立派でした。今年から得点のつけ方が変わったとのこと。4年に一度のオリンピックですからそのようなことは日常茶飯事・・・。
常に新しい技に挑戦し頭を切り替え上を目指すことの出来る日本の体操界にこれからも注目したいです。中国は完璧でした。難易度の高い演技も難なくこなし余裕があるようでした。全くそつのない演技は見てて気持ちのいいものです。世界と戦う体操日本新たなる挑戦の幕開けですね。

ちょっと気になるコンパニオンの美しさや顔の表情  美人だしその衣装と立ち姿の優雅さに眼を奪われます。ブルーにこだわっているのでしょうか?同じアジア人としてなんかうれしいです。

谷亮子選手 銅メダル

おめでとうございます。
柔道のルールがわからなくてあまり興味がなかったのですが彼女が判定で負けたと言うのでじっくりと見てみました。
やはり悔しかったことだと思います。組まずに自分だけ減点と言う判定をされてしまったのだから・・・。相手にもあってしかるべきだと思いました。でもいつもの柔ちゃんの勢いがなかったことは事実かもしれない。
金メダルにこだわりすぎて少し慎重になり時間をとりすぎたのかもしれません。
でも勝負を終え前回の顔より大人であり母である顔の表情は女性として大きく輝いていたと私は思います。胴メダルでなく金メダルに見えるというだんなさんの谷選手が言った優しい言葉には家族の一員として協力しエールを送っていた頼もしい姿が伺われほほえましい。ずいぶん苦しいこともあったでしょう。
子供を生むという大仕事そして育児・・・これはやはり大変な人生の一大事なのでメダルを取っただけですばらしいとは思いませんか?
2世の未来にも期待が持てますね。
柔道は日本の手から離れた武道になりつつあるといいます。その分外国勢にしか向かないスポーツにも進出している日本人選手達・・。上背では負けますよね。
いろんな種目に挑戦し活躍できる日本人の才能をオリンピックで楽しみ応援ましょう。
下の子が淡路島にいきなりテレビを持って車で遊びに行きました。
オリンピックを見るために・・。いったいどこに泊まるんだろう!!

ゴスペル


ライトさんとがん患者を支える「RFL芦屋」の活動をサポートしているなにわのブラックペッパーさんのゴスペルをそごうの心斎橋に聴きに行きました。
はじめての体験で「天使のラブソング」でしかゴスペルを知らなかったのですが真近に聴いて感動しました。不思議な感覚です。
魂を揺さぶるような・・・。
ぐいぐい人の心をこじ開けてくる・・・。一緒に歌おう 元気になろう・・・楽しんで・・・。
躍動感あるハーモニーの力強さはさすがです。他のチームの方も歌うことの楽しさを明るく優しく伝えてくれました。訳された神のやさしい言葉は心に強く残りました。
地球コンサートに出演のお願いがかなうかどうかはわかりませんがライトさんにチラシをお願いしました。

ヘブンリーブルーの花が少ない数ですが咲きました。9月ごろになって涼しい日があるともう少し元気に咲いてくれるかしら・・・。
さわやかな水色を今年も楽しませてくださいね。

オリンピック開会式

ちょうどレッスンが終わって食事をするころに、オリンピックの開会式がテレビで始まりました。やはり液晶にして本当に良かったです。
それは中国の歴史を物語る華やかで壮大なセレモニーでした。
とにかく超スペクタクルと言ったら言い過ぎかもしれないけれど感動しました。美しい色彩感覚の映像と舞台、衣装、音楽、振り付けなのです。
ぴたっと合ったダンスや動きのまとまりは中国という国ならではのものでしょう。平和がテーマで可愛い子供達も参加し立体的な演出で息もつかせぬほどの内容の濃いいいものだったと思います。言いたいことが伝わってきました。
中国という国はすごい。脅威です。明日からのオリンピック・・楽しみですね。ジョギング野球水泳汗

NHKドラマ「瞳」で主人公のダンスグループの教師の役をしているREIというダンサーのダンスに感動しました。
コンテストでも審査員特別賞ということで別格でした。
心がダンスをしている。心の奥底で音楽を感じている。地味だけれどダンスをするために私は生まれてきた・・・ということが伝わってくる。
この世に生まれてきて自分のことを忘れて夢中になることができる人ってなんて幸せだろう。そしてそのことで人に感動を与えることが出来るなんて・・・・。
今日は午前中ギロックフェスティバルの練習でした。
「ロマン派への誘い」というテーマでギロックの叙情をこの時代のロマン派の巨匠の曲の演奏を交えてレクチャーして行きます。
午後からはボランティアで神戸中央病院に行きました。
帰りは有馬の「金の湯」に寄りメンバーとともにしばし休息・・・。
お昼はよもぎパンとカフェラテでちょっとお腹がすいたけど家に着くとすぐレッスン。
でも中学生になりやっとやる気の出てきた生徒たちを教えるのは楽しいですよ。

FM宝塚出演



ラジオに生まれてはじめて出演しました。素敵なパーソナリティさんだと思ったらピアノを教えてらっしゃるそうです。寺島尚彦さんやミルフィーユ ギロック そして地球をまもろう!リレーコンサートのことを話しました。うまく話せていたかめっちゃ不安です。カセットを頂きましたがまだ聴く勇気がなくて・・・。ギロックフェスティバルについてもお話しました。
あっという間の30分・・・。帰りはボーっとしてて門戸厄神まで乗り過ごすという始末。忙しくて髪をセットする間もなかったので・・・こんな写真に・・・。とにかく無事終了。宝塚FMの皆さん本当にありがとうございました。

超忙しい!!

印刷屋さんが済むとそれを置いてもらえるよう、後援依頼を市役所に出し、コンサートの出演者募集がサンケイリビングに載るのでその場所の変更のファックス、明日は15:40から30分ほどFM宝塚番組「ハートフルスタジオ835」に出演するのでその打ち合わせのファックスをしたりと朝から大忙しでした。自分でもこの忙しさにはちょっと辟易しています。
実家の母や同居している義母が元気にしてくれているだけで助かりますが・・・。その合間にギロックフェスティバルのピアノ練習もしなければなりません。
生徒たちのレッスンも気を抜けず、それぞれコンクールやピティナステップを経験してきた子たちにはやはり前向きな姿がありとても充実しています。
この夏の暑さはとてもこたえるけれど生徒たちの笑顔に元気をもらいながら頑張りたいと思っています。皆さんも応援してね。!!
今までにない熱い夏ですー!汗


家庭的Cafe



今日は少々お詫びがあります。「地球をまもろう!リレーコンサート」の会場を急遽プレラホールから西宮北口駅のすぐ近くの新響楽器の3Fオーパスサロンに変更となりました。午前中から夕方までリレーコンサートをするような方法はいろんなジャンルのグループの準備などに手間取り大きなプレラホールでは向かず、動きのとりやすいオーパスでまずはやってみようと言うことになりました。あのホールのピアノは結構プレラより響くと思います。
皆様どうか諸事情をご理解ください。そして多数のご参加お待ちしています。

今日はチラシを箕面の図書館で印刷してきました。印刷というのものには慣れていないので初めはうまくいきません。さすがだなプロは・・・と思いながらやっと2時間もかかり完成。白くまの可愛い写真入チラシが出来ましたので見てください!!
また輪転機の横に新兵器発見!なんだこれは。
それは紙を重ねてきっちりそろえる機械でした。印刷したての紙に空気を通し乾かし裏側にもうまく印刷できるようにするのです。どこにスイッチがあるのか分からずよく見ると足で踏むようになっていました。
ガガガガーーー。わォすごい。さて一日印刷屋さんご苦労様。

暑い中Oさんとご苦労さんお昼を食べに行ったのが家庭的カフェ「じじの家」
シンプルだけど味わいのある写真の和食ランチ。オクラの牛肉まきやその他のおかずはおいしさが体に優しく染み渡りました。デザートのチーズケーキと珈琲はまた行きたくなる味なのです。せまいけれど素敵なお店でした。
箕面っていいところですね。しかし相変わらず暑いですーー。

なんとか元気で生きてる自分が不思議ですーー!!汗\(^o^)/

報徳学園

私の母の入所している有料老人施設の隣に報徳学園はあります。野球
学校の正面にはありますが地元なのに甲東園という駅にはあまりはでな横断幕はありません。昔から地味に活動するらしく騒がないというのがモットーなのだそうです。昨日は西日の強い第4試合一回に先制されその後も随分押され気味でした。
義母と一緒に運動不足解消のためたぶん負けるだろうと思い駅までお買い物に行きました。その後もニュースなど気にもせず・・・。
朝・・・まさかと思いつつ新聞を見ると昨日のなんと9回の逆転勝利のことがのっているではありませんか。びっくりびっくり・・まるで阪神タイガース。相手のピッチャー交代が裏目にでたようでした。名門校とはいえ初戦敗退ということが最近多かったのでまたもやと思いましたが、勝負は最後までわからないものなのですね。こんなことがあるから野球っておもしろい・・。智弁学園のピッチャーも怪我に負けない精神力で勝利・・。技術だけではない精神力の強さを垣間見ることが出来る高校野球は夏空にさわやかな空気を運んできてくれますね。
久々に母のところに行って地デジテレビの高校野球のデータを見るやり方を教えましたがちょっと無理っぽいです。色合い調整などもやってみましたがもう少し年寄り用の見やすいコントローラーもあってもいいのになあと思いました。
さて報徳・・どこまで食いついてゆけるか・・・。
頭は氷のように冷たく 胸は炎のように熱く・・・とある選手のおばあちゃんのうまい素敵なエールを引用させてください。

篤姫

今日からまたプロ野球もペナントレースが始まり阪神はまた絶好調のようで二桁得点をとっていました。最初にリードされあとで打ち返すことが阪神らしさだったのになんだかおもしろくない。贅沢って?
やはり8時は篤姫にスイッチ。今日の幾島役の松坂慶子と天障院役宮崎あおいの別れの時の二人の演技は絶品でした。
大ベテランである松坂もさすがですがそれに引けを取らないあおいちゃんの演技力に魅かれました。眼で心を映し出す・・。権力に屈せず人の心に優しい天障院と若い徳川家茂が支えあう人間関係もほっとさせるものがあります。
2年前NHKの朝の連続ドラマでヒロインを演じ最後は幼い子供をおいてはかなく病気で死んでゆくかわいそうな役どころで頭にきていたけれど毎週大好きなあおいちゃんにまた再び出会えてとても楽しみにしている番組です。
綺麗な瞳と姿 言葉遣い しぐさ 大切なものを教えてくれる彼女をこれからも応援したい気持ちでいっぱいです。拍手

冷麺



夏のお料理のうちの定番は冷麺でーーす。
これは2人前・・・。さっぱりとしたしょうゆ味の酸味の利いたたれをかけよく冷やして食べます。見た目も食欲をそそります。ビールにも合うし野菜もたっぷり。夏はこれにかぎりますね。ビール

どうですか?

いよいよ8月 そして夏は花火大会!!このテンプレートはどうですか?
だいぶ前淀川の花火大会にいったことがありますがすごい多い人で人の波にやられそうになり疲れて帰ったあといやな印象がのこりました。

地球ごと花火のように暑くて困っているのに人間どもはがんばるんだなとばかり宇宙人が叫んでいるかもしれません・・・。

最近ハイビジョンテレビで世界遺産がよく映りますがまあなんと美しいのでしょう。よく感じることですが外国の建物など本当に自然の採光を考えて建てられているのですね。音楽にもそのようなことを感じます。

ここのところ地球コンサートのことでいま大忙し!!
暑さとの戦いもありたいへんです。ホールのことを調べるうちにいろいろな素敵な施設があることがわかり響きも伊丹アイフォニックはさすがだし、私の命の響きである生徒たちが成長しいずれ良いホールで落ち着いた演奏ができるようにしてあげることが今の私の目標だと思える日々なのでした。

Go to top of page