同窓会ライブ

今回同窓生のW君に誘われて飛び入り参加することになり、バートランドというスタジオでピアノとギターと歌の合わせを練習しました。
楽譜はそのまま弾きますがキーを変えないと歌えないということででキーボードを転調することに・・・。
何度やってもキーが合わず30分ぐらいかけて操作完了。根本的なことがわかっていなかったことに唖然としました。
クラシック的にいえば短3度下げてFからDへ・・・。でディスプレイの表示をDにしたらだめ。−3でいいのです。ひとつ賢くなりました。
機械ですると一発の転調。便利・・・。
その後反省会で健康の話になり足腰を鍛えるため歩いたほうがいいと・・・。
さっそく夜阪神タイガースの試合終了後関学方面ウォーキング出発。
そうしたら関学前のコンビニが歌声喫茶のようになっていて、ディアパソンの象牙のグランドピアノが置いてありオーナーが練習をされていました。外から見ていると中に入っていいと言ってくださり、7月4日の大人の発表会に聴きに来るよう誘われました。
いろいろなオブジェが飾ってありクリスマス会など最適な感じなんですけどね・・・。
オーナーさんはビートルズの弾き語りされていました。
名前はSMCカフェランド。

メルトダウン補修



家の前の桜を補修の委託を受けた業者らしき人が来て写真のようにしていきました。細かく見ても傷口からこれではどんどん水が入り込みさらに悪い方向に行くような気がしてなりません
私は専門ではないけれど見た目もとても恰好の好いものではありません。
これで完了しているのかなあ(T_T)

なでしこジャパン快勝

サッカー女子ワールドカップが始まっていますね。
4大会ぶりの決勝トーナメント進出を決めました。
次男がサッカーが好きで社会人になってからもフットサルのチームを運営していて私も影響を受けました。
スポーツはサッカーが一番面白いと思います。
なでしこジャパンはバランスのとれたチームで今回は澤選手が3点も入れメキシコに4対0で勝ちました。
自分たちチームらしいサッカーをしているように見えその余裕のある動きは男子チームとも互角な感じがします。
早いうちからゴールを続けて2点取れたらこれは大きな試合の流れの助けになります。試合運びが有利になるからです。
こちらが1点も譲らず0点に抑えられたことがこれからの大きな自信につながるでしょう。イングランド戦は手ごわそうなのでしっかり研究してがんばってほしいですね。がんばれ日本!サッカー

Go to top of page