ピアノグッズ



いったい何冊ピアノの楽譜を持ってやってくるのかしらというほど常に7・8曲は宿題を持っている小2Aちゃん女。ある初ソナチネ楽譜を1楽章を1週間で弾いてきました。コンクールの曲より熱心に・・・。
とてもピアノが楽しそうです。おしゃれな髪飾りにはやはりピアノが・・・。
素直で練習も自分からどんどんします。家での練習は家庭の環境がまず第一です。
もうすぐ本番!!よい結果がでるといいですね。\(~o~)/

阪神首位!!

皆さん やったーななんと!巨人は負け阪神は勝って今日首位になりました。
喜ぶべき時に嬉しさを叫んでおきましょう!!
夏祭りの時期に合わせて花火のこのテンプレートにぴったりの話題!
わっッシュイ(首位)わっしゅい(首位) 祭りだわっしゅーーい!
びっくり祝野球

はじめての交流会

先日神戸中央病院にボランティア演奏に行った折今日27日にボランティアのお食事交流会があると知らせていただいたので、メンバー3人そろって行くことにし申し込んでいました。

約束の時間にちょうど間に合いお部屋には豪華なお弁当が用意されていました。意見交換のマイクが回ってきましたのでハーモニカ演奏でボランティアをされている方がお部屋にお客様が誰もこられないのがさみしいと言っておられやはりこのときとばかりつい同じような意見を言わせていただきました。
でもそれは間違いでした。行かせて頂いているサロンはターミナル病棟です。人生の最後におだやかに過ごせるための病棟です。具合が悪い方々ばかり。元気な方々の老人ホームとはわけが違いました。
でも婦長さんは率直に受け止めてくださり私たちの気持ちも理解してくださり、参考になりました、でもお部屋のほうでお聴きになっていますよとおだやかに話してくださいました。このように普段なかなかコミュニケーションのとりづらいスタッフとの話し合いの場も提供してくださる病院に感謝します。今日は行ってよかったです。おいしいお弁当もありがとうございました。

初めて知りましたが傾聴というボランティアがあります。
患者さんのおっしゃることにそばについて耳を傾けるお仕事です。
ある方はご自分のお母さんのお世話を遠くに居てできないからせめてもの償いにと・・・。またある方はご主人がこの病院でなくなられてその後お世話になったお礼にもう8年も続けていらっしゃると涙ぐみながらおっしゃっていました。
ボランティアさんの共通の願いはひとつ・・少しでも患者さんや家族の方々のお役に立ちたい・・。

しみじみとその想いが伝わりなした。私も7・8年近くなりますが自分の人生の勉強に仲間と共に地道に続けてゆこうと思います。病院





不思議な出逢い!

今日は月曜日軽くお昼を食べてコナミヘ!
今日は自転車漕ぎです。初めて使ったのでお隣の方に教えてもらいました。
昭和4年生まれ年齢は80歳。とてもかろやかに漕いでいらっしゃいます。
お一人暮らしとか・・・。ご主人を4年前になくされてコナミに来るのが日課・・。息子さんお二人でどちらも奥様のほうのお母さんと同居だそうです。同居でいたれりつくせりはいいような悪いような・・。と・・。
頼ってしまうのはぼける元・・・。すがすがしい笑顔が楽しく元気に過ごしていらっしゃることを伺わせます。
私も義母とはいい関係でありたいと思いました。まさにこちらがいろいろお世話になって申し訳ないぐらい。
でも確かに自分の母のことになると甘いかなあ。今日もハル君のDVDを一緒に見ていてひ孫が生まれた実感をひしひしと感じているオオバババーバコンビなのでした。

話は変わりますが今から3ヶ月前ユンディーリーのコンサートでひょんなことからお友達になったお嬢さんが今日体験レッスンに来られたんです。
私がユンディのCDを買ってサインをしてもらうためミーハーになって並んでいたら長蛇の列で隣に居たのが彼女でした。
あちらから話しかけてくださりお互いに一人で来ていたのでたまたま同じ方向(西宮)で一緒に帰ることになりました。道中音楽の話で意気投合。携帯メール交換会へ。
私がピアノ教師の仕事をしてると告げると是非習いにいきたいというのです。新社会人でもありどちらかといえば美人スポーツウーマンタイプ。
それは社交辞令だと思っていたのでまさか本当になるとは思ってもみず、今日実現したことは実に驚きなんです。
なんとショパンの幻想即興曲を練習してこられました。とても強い意志を感じました。やる気を出させるようちいさい頃ピアノを先生が自由に弾かせていたことが伺えます。
楽譜を羅列した弾き方とはいえテンポを落とさず最後まで弾ききったことはすごいとおもいます。基本的なことや細かいところは直さなければなりませんが若い方がピアノが好きで演奏したい勉強したいと目を心を輝かせることはなんて素敵なことでしょう。
地球リレーコンサートを勧めると乗り気で8月9月は特訓。どこまでよくなるか楽しみです。本当のピアノの楽しさはこれからですからね・・・。楽しい

朝ブロ



朝からブログを書いています。
これはハル君昨日の写真かなあ?とにかくお風呂に入れると最高のお顔をしてくれます。聞くところによるとお気に入りのライオンのぬいぐるみに話しかけたり笑いかけたりと愛想のいいハルくんらしいですが実家のおうちで機嫌がよくしているようでホットです。お水をぜんぜん嫌がらないので未来は水泳の選手かな?空手とピアノは習わせる予定らしいです。
孫馬鹿バーバの独り言・・・・。ラブ
あっ2ヶ月検診体重は4432グラム身長55.4センチ
この調子でぐんぐんおきくなあれ!

アフタヌーンティー


コンサート会場と同じフロアのカフェでホッと一息(^O^)

アイアイパークアフタヌーンコンサート



その月の第2・第4土曜日(8月はお休み)2時から3時までアイアイパークでは宝塚アーティスト協会の様様なコンサートをしています。
今日はお琴と尺八のコンサートと私たちのピアノデュオの組み合わせで1時間ありました。
前半お琴と尺八がとても聴き応えがありました。心を揺さぶる弦の振動とまっすぐに響く竹の声。
感動で泣きそうになりました。真摯に無心に音楽をする心がその場に溶け込み聴くくものそれぞれに何か美しい情景が思い浮かんだことでしょう。
日本古来の伝統楽器のすばらしさに日本人であることへの誇りすら感じます。

さて私たちはモーツアルトのリレー連弾への初挑戦は無事なんとかやり終えましたがさらにもっと表現力を極め次回のためにもっと掘り下げてゆきたいと思いました。止まらないことやあわせることに終止気を配るためやや変化に乏しい演奏となりました。21曲の良いとこどりなのでそれをもっと生かしたい。

地球を守ろうリレーコンサート2010にお琴と尺八の演奏者の方にお願いしたらご出演がOKのようでした。人と人とが響き合う・・そんなコンサートにしてゆきたいと思っています。人の出逢いってすばらしい。\(~o~)/
今日暑い中足を運んで下さった多くのお客様にまた1時間もお付き合いくださった皆様にお礼を申し上げますね。ラブ

夏のお勧めは外に音楽を聴きに行くこと。できれば部屋で冷房が効いているところのコンサート。
気分転換になって少し暑さも忘れますよ。夏は熱いのだからしかたがないですーー!

耐性ブドウ球菌

午前中は明日のモーツァルトの練習 午後は0歳児のコンサートの打ち合わせ・・・3時半過ぎ母を、新しくご紹介していただいた眼科に連れて行きました。涙濃炎という目の病気にかかり母はずっと目医者さんに通っていましたが、ぜんぜんよくならずいろいろな薬を使っているうちについに耐性ブドウ球菌にやられて薬が効かなくなってしまいました。いまのところでは手の施しようがないようなのでセカンドオピニオンを施設で紹介してもらい今日は母の施設に訪問されている先生で少し遠い医院を訪ねもうひとつの治療法の洗浄という方法をしていただきました。もっと早く最初からそちらに行っていればよかったです。
手術はあまりにも身体に負担なので無理です。
菌を調べていただいたので普段はかろうじてそれに効きそうな目薬を使いまた洗浄に週に一度通うことになりました。
なんとか快方に向かってくれることを祈っています。
この暑さの中通うのも大変ですが、がんばりますね。
目は手と同じように大切な身体の一部ですものね。

母はその帰りにケーキが食べたいといいました。わりと早く終わったので時間に余裕があり、帰り道、「ガスト」に寄りました。
ドリンクバーを母が珍しそうにしているので一緒にいきました。うっかりカルピスソーダにトロピカルアイスティを混ぜてしまいどんな味?と飲んでみるといがいにおいしい。おいしくなさそうなケーキとミニパフェをたのみましたがそれでも母はとても満足げに食べていました。「楽しかった。」と一言。その様子に私もほっとします。二人の幸せ時間が流れていきました。
帰り道中津浜線が意外と道が混み時間がかかりましたがぎりぎりレッスンに間に合いました。

たまたま今日の生徒の小2k君は5分前に来てピアノを弾いていました。とてもよく練習してきていたので私の言いたいことが通じるようなレッスンができてうれしい・・・。金曜日は疲れますよね。週の終わりで、でもあとの二人も比較的疲れませんでした。ありがたいです・・。今日一日の忙しさは暑さを完璧にではないけれど忘れさせてくれるものでした。
でもなんかいくら冷房しても身体が熱い。熱もなくしんどくもないけれど熱中症は気が付かない場合もあるようですから・・・水分をよくとって注意深く過ごさないと・・。
皆さんも体調管理に気をつけましょうね・・。汗

明日はお客さんがいらっしゃるかしら・・。この暑さでは少ないかな・・。しょんぼり

こんばんは



こんばんは 僕ハルマです。
皆さんにご心配かけています(だれも心配してないって?)今日は調子少しいいですーー!!
もう全く暑いでちゅね
ママを困らせたりおばあちゃん達を心配させたり・・。人間界はなんて暑いんだろう・・・でも僕もとうとう人間デビューでちゅ。最初の試練かな・・。晴れ
明日は2ヶ月検診で生まれた病院にいったあとママの神戸のおうちのお里帰り。
じいじとばあばひさびさにママの弟のおじちゃんにも逢えましゅ。
またまた抱っこのハルマ君です。

阪神絶好調!

今日は連弾グループ我がミルフィーユの練習日でモーツァルトダイジェストのおいしいとこ取り6人リレー連弾の練習をしました。これが色んな曲をつなぎ合わせていて難しいけれど魅力満載で聴いてるほうはあれもこれも知ってるという風に楽しいと思います。やってるほうは汗だく・・・。
他にもアイネクライネナハトムジークなど40番交響曲。他です。
この土曜には月に2回の山本のアイアイパークコンサートで2時から出ます。もうひとつのグループはお琴の演奏です。

清荒神で練習を終え家に帰り着いたら本当に汗だく・・・。今日の暑さは尋常ではありませんでした。どこかで38度あったと聞きますが本当ですか?
この調子では赤ちゃんもおかしくなるはずですね。
レッスンに小さい生徒たちはやってくるのに大丈夫だったかなと心配です。
真っ黒に日焼けした4年生サッカー少年K君それだけで大人っぽくなったけれど熱中症に注意してね。

夜、阪神広島戦を見ていたら2対2の同点から延長で安藤が打たれああもうだめだと思ってお風呂掃除をしていました。そしてテレビを見たらお立ち台に3人がたっているではありませんか。10回裏 林ホームラン関本ヒット鳥谷ホームランで劇的サヨナラで勝ちました。若い新人藤原投手も大活躍。びっくりしました。
4連勝。ちょっと神がかっている。びっくり

ハルマ旋風

赤ちゃん
ハル君やっぱり今日も一日熱っぽくグズグズの大変な日でした。
抱っこ紐になったりゆりかごになったり時々見せてくれる一瞬の笑顔を頼りに交代で抱っこしていました。
こんなに大変だったかなあと・・・。わすれるんものなんですね。赤ちゃんの育児の大変さは・・・。一時のことです。大きくなってからのほうが大変なこともたくさんありますね。
連休後半は何もできずに過ごしました。でも最後にとても可愛い写真が撮れたので見てください!
このところの日中の急な暑さに皆さん要注意です。!

強い阪神タイガース

今日巨人が負けて阪神が勝ったのでまた0.5ゲーム差と縮まりました。
昨日退場の平野はあまりにも悔しくてヘルメットを地面にう打ちつけたため良くぞやったと私は言いたいのですが(和田コーチと同じ気持ち)今日はその雪辱を果たしましたね。今1ゲームも落とせなくなっているこのときこそ冷静に冷静に・・・。城島の力や外人勢に随分助けられて余裕と良い緊張感が走り他の選手達にもよい守備や攻撃ができるチャンスを与えていますね。
サッカーもシュートありきでもちろん野球も攻撃ありき。ピッチャーの力も大きいです。バランスのとれたチームが勝つでしょう。私はタコではないけれど・・・。野球

ハルマ熱中症?

迎えに行くとタオルケットをまいてよく眠っていたのですがなんだか変。
急な暑さで体温調節が行き届かずハルマが熱を出してしまいました。
声はクーラーのせいかしわがれて・・・。
38度5分。身体が真っ赤で機嫌も悪い。
風邪を引いたのだとばっかり早速休日応急診療所へ・・・。
すると涼しい待合室にいるあいだに熱はだんだんと下がってきたのです。
クーラーで冷えてはいけないと逆にタオルケットで春巻にしちゃっていたみたいで、そのことが体温を上昇させたみたいです。お薬は必要なくほっとしました。大事無くよかったです。
ある程度快適にクーラーを使ってあげてください。赤ちゃんはいつも適温にしておいてね。
その後ベビーカーデビューしてニトリへ・・・。スーパーで食料品を買い車の中で待っている間中ぐずぐず・・・。晩御飯も私が片手で抱きながら食べる始末。どうしたのかな?
原因はお腹が張ってしかたなかったようで上から補給したらしばらくたってすごくたくさん出てかなりすっきりー!その後お風呂で洗面器でちゃっぷちゃっぷいい気分。シャワー大好きーー!
手のひらを返したようにご機嫌になりました。
さわやかなお顔でぐっすり眠りにつきました。全く人騒がせな。
毎日振り回されているママ。でもそういうときが懐かしくすら思えるときがいつかきっと来ますヨン。あー疲れた。(^^ゞ

まっすぐに〜



「ぼくはあるいた まっすぐまっすぐ」
一人の男の子がおばあちゃんのおうちまでたった一人でひたすらいろんなことに出会いながらまっすぐにあるいてやっとたどりつく可愛い絵本。
「遥真」と聴いたのでその絵本を思い出しました・・とまた他にも数々の絵本をAKKOさんが今日の大安の日にわざわざ出産お祝いを持ってきてくれました。
そのほか14匹シリーズ・・・。「ゆきのまちかど」「ルピナスさん」思い出深いものばかり。
義母がすぐ「ゆきのまちかど」を読んでいい本ねえとしみじみ言っていました。この良さがわかるのは大人になってからかもしれない。でもそこへ必ずたどり着けるようという思いで下さったのですね。
ハルくんにはいっぱい絵本を読んであげたいです。明日はハル君一家がお里帰り気分でうちに帰って来ます!お嫁ちゃんがそれぐらいなじんでくれているのでうれしい。
彼女のいいところは必ずすっと自然に「ありがとうございます」をいえること。そして全体的に言葉使いが丁寧で美しいこと。
明るく感情豊かで子供が大好き。ちょっぴりのんきなのだけれどそこがまた可愛いです。ハルちゃんまっすぐ・・ママもまっすぐ。これから伸び盛りの家族です・・・。でも明日また泣かれる赤ちゃんんだろうなあ冷や汗孫の話ばかりで恐縮です!汗

世界に一つの食器


息子が終電に乗り遅れ夜中にこちらに帰ってきて取引先の方から出産祝いを頂いたと大きな包みを見せてくれた中の品物がとても可愛かったので写真に写しました。
食器のセットでどれにも「はるま」という文字が入っています。
お食い初めのときに使わせて頂きますね。
このような贈り物があることをはじめて知りました。
可愛いプレゼント・・・お心遣いがうれしいです。なんてやさしい方なのでしょう。息子が一度しか名前を言ってないはずなのに覚えてくれたことがうれしかったようです。食器に書くとなんとも可愛い文字ですね。「はるま」って!食事楽しい

母の似顔絵


今日は母を宝塚病院に連れて行く日でした。
梅雨が終わりに近づいたことを告げる大嵐で雷雷強風がなりおさまった翌日なので晴れているけれどとても暑い一日。この時期は大雨が西日本に多く悲しい被害のニュースが必ずといっていいほど報道されます。今年は特に7月のこの時期の雨量としては観測史上最悪なのだそうですね。雨
迎えに行くともう母はロビーで待っていました。
事務所のKさんが母の似顔絵を見てくださいというので見せていただきました。どなたが書いてくださったのかとても若く綺麗に書けていましたので思わずシャッターを・・。
すみません。

今日の診察の結果は異常なしでした。待たされてもこの言葉に一応ホットです。でもね、まだ目のほうが治らないんです。可愛いそうにうっとおしいでしょうね。ハルマの2枚の写真(お笑いとカエル)をあげると大喜びでよく見えていましたから視力は大丈夫のようですが・・・。先生を変わってから少しでもよくなってゆくといいのですが・・・。原因を検査中です。病院

アンビリーバボー

たけしのテレビでアンビリーバボウを見ました。
そこには子供の命を救うアメリカのある家庭の父親の姿がドキュメンタリーされていました。
ハリソンフォードが感動して映画にしたぐらいです。
一人の人間としての生き方が素晴らしいと思いました。当然父親ですから当たり前のことでしょう。でも考えられないような壮絶な行動をとっていったのです。金融関係の普通のサラリーマンでも新薬開発の会社に転職し畑違いでも自分の能力を最大限に生かし社会のルールに相反することなく(公私混同しかけながらも)努力した結果が新薬開発につながり子供たちの命を救いました。
ほとんど筋肉の衰えていくポンペ病の薬は5000人程度の患者では莫大なお金をかけることができないので作ることは不可能でした。それをなんとかしたいという子供たち(兄弟ともポンペ病)の命の期限5歳になるまでの時間限定にあわせての彼の行動は精神的にも体力的にも難しいことでしたが最後まであきらめませんでした。周りの人から彼の仕事に対する公平さと親身な行動に最後は協力を得ることができました。
奇跡的なその出来事は何事もあきらめてはいけないという社会へのそして単なる親子愛や家族愛だと語れないほどの大きな力を感じました。
父親の力は母親の力とは違うすごいものだと思います。
世のお父さん・・。ガッツです!ラブ

今日の料理



義母の元気がないのが夏のせいなのか歳のせいなのか私が少し忙しすぎて頼っていたこともあり心配なのでできるだけ今週は外出を減らしお昼ご飯もいっしょに頂いています。
今晩は朝NHK「あさいち」でやっていたキャベツとおあげのめんつゆ仕立てです。最初はごま油で香りを出します。そして最後卵で閉じます。
豚肉もはいってしょうがのスライスも利かせているのでとてもおいしかった。煮物はいつも作ろうと心がけていますが毎日かぼちゃというわけにもいかず・・・。明日はおいしいお魚を売っているお店にでも出かけていこうかと思っています。今日の鯵の干物は最悪でした。
とろろ芋のおろしたものなどつるっとはいっていいですね。
あと焼きナスをしました。
実は義母が好きな夏の野菜といえばお隣の花壇の日よけにと栽培されているゴーヤを狙っているのですが・・・。絶対いただけると信じてまだお店で買わずに待っています。
明日写真に撮ってみますね。すごい成長株ですよ・・。お隣のおうちは日よけに使っているだけで下さるというので乞うご期待!!見る

地球をまもろうリレーコンサート2010

演奏者を募集しています。

http://okesen.snacle.jp/search/eventdetail/eid/dde8ee35846f17ebc26d81132da3b8d1

こちらにもリンクさせていただきましたオケ専のサイトにピックアップされていますのでごらんになってください。

それから前回のことがこのブログにも書かれていますので読んでいただきたいです。。
http://keiko.blog.bai.ne.jp/?month=200810   10月11日
http://keiko.blog.bai.ne.jp/?month=200811   11月5日

皆様オケ関係のいろんな情報があり楽しく作られているサイトオケ専もよろしくお願いします。

音楽は演奏する人聴く人の仲間作りの場所です。地球の自然のためにも少しでも寄付ができますようみんなの力を終結したいです。\(~o~)/

苦楽園にて



バーゲンシーズンです。
義母が最近お腹の調子が悪いといってあまり食べなくなっています。
このままでは倒れてしまうと思い苦楽園の亀寿司にお昼を食べに行きました。その帰りに苦楽園通りをぶらぶら。
ちょうどバーゲンシーズンで「銀の匙」というお店で義母はチュニックを・・。写真に写しました。似合っています。若いでしょ・・・。私はTシャツを買いました。トラサルディのお店もひやかしましたよ。うーん高いです.
でも見るだけでも気分はセレブ!!いくつになってもおしゃれはしてほしいですね。今年85歳の義母にはハル君の元気をもらいながらちょっとでも長生きして欲しいです。
梅雨が季節的に長いのも気分が落ち込む原因でしょうか。
夏の花を植えなくては・・・。花植物

大笑い

ハル君何がそんなに嬉しいの?

毛が生えてきたヨ


やったね・・ママの愛が育毛剤?

2010FIFAワールドカップ大会総集編

朝方の身体のだるさを解消しようとコナミに行きました。
運動をすると自然と身体にエネルギーが沸いてきます。終わってから何が楽しみって?それは温泉。普通のお湯と比べると何十倍もあたたまります。
月曜は一週間の始まりなのでしゃきっとしたいですよね。

夜7時からワールドカップ総集編を見ました。
その前にスペインとオランダの闘い・・・。どちらが勝ってもおかしくないすごい試合でした。勝利の女神はスペインに微笑み約1ヶ月の熱き闘いは幕を下ろしました。なんだか終わってしまって寂しいですね。

日本選手の躍進振りをたたえた後裏話の中沢選手の日記公開で書かれていたこと・・それは・・チームの内紛を避けさせること。しかしキャプテンをおろされた時の悔しさとそれをかばってくれた友への感謝。そしてまた相反して長谷部選手への労いの言葉。また試合に出ていない選手たちの心優しい対応や心からの応援に気遣ってそれを絶対無駄にできないと思ったことなど・・・。
これを読むとどれだけ大変な舞台だったかと思いますが本当にチームをまとめ仲の良い素晴らしいチームに成長させたのは彼の力ではなかったかと思いました。ディフェンスもすばらしかったですね。だから攻撃もよくなったんですね。

また本田選手の何度も語る「準備」という言葉の意味。それは常に次の目標に向かって自分に良い意味のレベルの上げるプレッシャーを課すことでした。
寒い異国のロシアでトップとして常に前向きに働きヨーロッパチャンピオンリーグで素晴らしい成績を収めました。オランダに居た時は2部に降格したチームを引き上げそのことでチームの柱になりました。
高校のときから常に世界一のサッカー選手になりたいという夢をあきらめていません。私は本田選手っていったいどういう経歴なのかと思っていましたがなるほどという感じでした。生徒たちに先生そんなことも知らないの?という目で見られましたが・・
常に現状に満足せず最後まであきらめない不屈の精神は日本チームを世界レベルへと押し上げ4年後のワールドカップへの可能性を大いに期待させます。ロシアに帰ってゆく彼の後姿にもう次への目標が映し出されていたような気がしました。ラブ単なるガキ大将?負けず嫌い!!そして純粋!
でもそれって大事なことですね。!

グレンツェンピアノコンクール公開レッスン

2歳のT君の予定がお休みという連絡!!いつも楽しそうにやってくる彼・・つむじを曲げてしまったのかな?その後7月から習いたいという1年生のT君の2回目のレッスン。しょっぱなのレッスンでびっくりした行動だったので(足でピアノを叩いた)ピシッと怒ったためか少し緊張のレッスンでしたが、それ以外は順調な滑り出し!!
その後すぐさま大阪の喜連瓜破のクレオ南大阪へグレンツェン公開レッスンを聴きに行きました。遠かったーー。でも行ってよかったです。
例のソフトクリームソフトクリームのような優しい柳井先生でした。女性の斉藤先生とは違う感じで包み込むように教えてくださるのでボーっとしていたら聞き逃してしまう。音楽に答えはなく自分の考え方を持ちなさい。普段色々な分野のことを勉強し磨いてゆきなさい。というようなレッスンなんですね。
答えは自分の耳から生み出すもの。聞き耳を立てる
全体のバランスのことをよく言われていました。小節線は便宜上のことでフレーズを大切にすること。言葉の端々にセンスが伺えます。
最後の曲のショパンのマズルカで大学時代の友達が公開レッスンを受けていたのでびっくりしました。勉強家でしたから相変わらずがんばっているんだなあ・・・。先生のアドバイス演奏は先生の柔らかな声の響きやお話がそのままマズルカの曲に乗り移ってうっとりー!おっしゃりたいことがこの3時間一つにまとまったようで理解でき感動のうずのなか帰途に着きました。
自信を持って教えようと思いました。\(~o~)/

奇跡が起こった!!

昨日の演奏会で興奮したのが帰りがけにakkoさんとお茶してアイスコーヒーをたっぷり飲んだからなのかほとんど一睡もできず朝一の電話で起き上がりました。うー昨日留守中母から電話があったらしくそれかな?と思いきや・・。
例のオーディション君の4年S君「先生、オーディション受かりました・・。」「え?びっくり」耳を疑いました。
Yちゃんのママメールからはそのことはわかりませんでした。8人中1番が彼で2番がYちゃんだったというメールでしたから。それは弾いた順だと思っていました。他の子はほとんど弾けなかったらしいです。ふつうレッスンを受けても短期間過ぎて弾けません。実はいまだに信じられない。早朝レッスンを頼まれたけれどそれは無理と断ってしまい本人が自分でやったのだと思います。えらいえらい!!
補欠ではないの?失礼ですね。ごめんなさい。
努力は実って奇跡は起こるということですね。本当にすごい・・おめでとう。拍手

ピアソラに魅せられて

ギロックとピアソビでいっしょのyokoさんが芸術文化センターの小ホールで2台のピアノのコンサートで山本京子さんのアレンジのピアソラを弾くというので聴きに行ってきました。
本当に久々にオール(ヒナステラもあり)ピアソラの演奏会に出席しました。
昔ピアソリッシモというピアニカバンドをやっていたことを懐かしく思いました。
ピアノとドラムでピアソラ三昧というのも久しぶり。
日本人にはアルゼンチンのラテン系の人種のもつ情熱や演歌ではないけれどタメの音楽や官能的な美しいメロディのもつ甘美さやけだるさに酔いしれることが好きという共通点があるようで、民族的な土のにおいがあうのかもしれません。
ピアソラを好きな人がたくさん居るようです。
会場は満席のようでした。
今日はピアソラの祖国アルゼンチンの独立記念日だったそうですよ。
ピアノは奏者の意思や技量で打楽器の役割でリズムを楽しみ 弦楽器の泣かせる場面では美しく歌う役割を果たすことができます。 色々な音色が聞こえました。
2台というのはアレンジなどもまたあわせることも難しい。でも気をあわせることの楽しさは音楽をやっている人は皆知っています。それぞれのグループが個性を発揮していました。ピアソラは精神的な面を追及する音楽です。
人の心に深く迫ってくるんです。
山本さんのムムキというデュオグループ名はピアソラの愛犬名だったんですね。
彼女の衣装がかっこよく素敵!yokoさんもご活躍でしたよ。すばらしいコンサートに刺激されました。
梅雨を吹き飛ばしてうふふ 明日からもがんばろうっと。!ときめき

葉祥明

7月9日雨がぽつぽつ。梅雨らしいお天気の一日です。
神戸中央病院へ・・・。
今日はお客様がご婦人の患者さんとパパと小さなお嬢さん二人連れのみでした。
私は交替した後サロンにある葉祥明さんの絵本の詩を読みました。

すべてはつながっている。
水も空気もゾウもイルカも人間も魚も鳥も
植物も私もあなたもすべてはひとつ!

あなたは今日微笑みましたか?
喜びを感じましたか?
優しい心になれましたか?
そして美しいものに心を向けましたか?

信じるということはこの世の限界を
超えるということで宇宙を
味方につけることです。
奇跡が起こらない訳が
ありません。


ちょっと宗教の教祖様的な感じがしていましたが背中を押してくれる言葉があって書き留めてみました。

帰ってから母のところへまっしぐら。夏の涼しげなTシャツに身を包み携帯のハルマの写真をうれしそうに見ていました。そのうちまた本物に会いに行きましょう。爪がのびていたのできってあげました。特に足の爪は危険一歩手前でした。そして次の予定に私は急ぎました。ジョギング

音楽会オーディション

3日前小4S君がレッスン時にレッスン室に飛び込んできて「先生・・音楽会のピアノ伴奏のオーディション受けるから教えてください・・。」というのでどれどれ・・・と見てみました。曲は「夏祭り」。一見弾けそうですがいつまでにできればいいの?と聞くと3日後の金曜日にオーディションがあるといいます。無理でした・・。どんな簡単な曲でも綺麗に弾けるまでには1週間はほしいところです。しかも初見で弾けるような簡単なものではありませんでした。しかし目がらんらんと輝いている。もう一人同じクラスのYちゃんも手を上げたようでした。緊急課外授業のはじまりー!
私も無理とはわかっていながらがんばって毎日教えましたが本人達に力量と時間が足りなさ過ぎました。こんな短期間での緊急オーディションは聞いたことがありません。
やはり二人とも結果は×。
もう少し日頃から頑張っていれば初見もきいたでしょうに。普段の頑張りがこういうところで出ますね。いきなりやってもだめ。
他に立候補した生徒はほとんど弾けなかったようです。
でもきっと一人ぐらいいたんでしょう。完璧な子が・・。10数名から一人選ばれるだけですからね。
お母さんから本人たちはやるだけやって満足したといっています、お世話になりましたというメールが来て親御さんも含めて良い経験になったことはわかりました。問題はこれからですよー。
ピアノは水面下でこつこつがんばるという力をつけてくれる凄ものです。
まあ立候補してくれただけでもうれしいことでしたね。\(~o~)/グッド

にしのみや創造プロジェクト

西宮は全国でも住みたい場所のトップに躍り出ているようですね。
実は文化の街でもあります。市民講座の企画で御子柴先生がプレゼンをしてくださり今回の「0歳から家族で楽しむコンサート」音の絵本がにしのみや創造プロジェクトの環境部門に選ばれたという報告がありました。
さすが御子柴先生!良い企画と認められたことになりますね。
伝統的な絵本とギロックの音楽・・・。0歳児の家族を呼び実施するにはこちらの手が足りず困っていたところです。おかげさまで少し余裕を持ってこれからはできそうですね。
これからも音楽が盛んなよりよい街になっていきますように!!拍手
コンサート内容や中身ももっとわかりやすくバージョンアップし充実したものにしたいです。

生ハルマ

見に行きました。
義母が見に行きたいと絶叫?するので3日しかたっていないけれど頼まれた市役所の乳児医療の手続きを甲東園で済ませルンルンと再び尼崎の息子夫婦の新居にお邪魔しました。車の足取りも軽やか・・・。84歳義母は夏に弱いので元気でいてもらうにはこれが何よりの薬です・・・。ひとしきり今年はだるそうにしていますから・・。

生春巻きではなく生ハルマくん。ママと一緒に新生活を楽しんでいる様子でした。新米ママで新米主婦。色々大変ですね。でも初めはだれでも初心者マーク。それを乗り越えてゆくことが人生です。私も新米おばあちゃん・・・・・。今日はとてもご機嫌でよいお顔ばかり見せてもらいました。
明日は午後ボランティアなので午前中に施設の母に会いに行きますね。楽しい

七夕コンサート

御子柴先生がリトミックを教えに行っている「子育て支援センター北園田」で七夕コンサートをして来ました。
園児達が少なくなってついに閉園してしまった幼稚園や保育園の先生達が集まって作ったコミュニティセンターのようです。
やはり100名近くの人が集まりました。
園長先生が終わってから今日は七夕で今夜お空を見上げながら今日のロマンティックなコンサートのことを思い出してくださいと言ってくださいました。

子供たちの目は純真で本当に美しい。
そして若いお母さんたちに是非音楽や絵本で心をやわらかくし優しい愛で子供たちを包んで欲しいと思いました。
子育ては母親育てでもあります。
私たちの世代は子供の手が離れてもまだまだすることがたくさんありますね。子供

バラのフィナンシェ



昨日は今日の七夕コンサートの練習のためにG4のメンバーが集まりました。朗読のM先生が可愛いお菓子を持ってきてくださいました。
なんでも大阪堂島にあるお店「モンシュシュ」のお菓子であんまり可愛いので写真に撮りました。バラの形をしたお菓子・・・あるようでわたしは初めてみました。素敵!いいアイデアですね。お菓子も見た目が大切。お味も上品で4種類あります。ケーキ
プレーン(華やかな繁栄)・チョコレート(強い勇気)・フランボワーズ(真実の愛)・抹茶(末永い健康)。モンシュシュから神秘の願いを託してと書かれていました。
何かのおつかいものに是非お勧めです。
今日は尼崎の食満という場所にある子育て支援センターに七夕コンサートに行ってきます。
「0歳から家族で楽しむコンサート」ちいさなおうちバージョンです。家

アデランス


僕ちょっとアデランスがいるかな

絶叫マシーン!

二日目は新居にて預かることになり、生活必需品や家具などを買いに二人さんはお出かけ・・・。
少し寝かけていたのにおしりがぬれて目が覚めたらしくそれ以後またあの泣き虫ハルマ。
きれいにしてもお腹を一杯にしてもだめ。外の風に当てたり・・・。
のんびりゆっくり夫婦の新生活はどうなることやら・・・。
息子が天然のお嫁ちゃんを選んだわけは・・?息子も天然だからそして私も?ひいおばあちゃんはさぞかし心配なことでしょう。
順序を間違えるからこんなことになるのよ・・・とぶつぶつ私・・・。やはりそれってたいせつなことだなあなんてね。いまごろズシーン。

明るく細かいことにくよくよしない若い二人。
さてどんな新生活が始まるか・・・。ハルマがパパママを成長させるかな。
ちょっとニューライフのすてきなマンション住まいで100均で節約もいいけれど身体だけは大事に健康にしっかり注意して生活してください。
ハルちゃんまた会いに行くからね。赤ちゃん
今朝起きた時腕は痛いわ腰は痛いわショック・・・。

人間抱っこ紐

最近はおんぶひもではなく抱っこ紐というのがあり、昨日はついに腕だけでは疲れるのでそれを使いました。
ハルマはしっかり抱き癖が付いているので下に置いたりこちらが座るとだき心地が悪くなるとばかり泣き出します。我が家のプリンスは少々ワガママ。
パパとママが引越しの準備で半日いないとその様子がわかるのかどんなに抱っこして寝かしつけてもご機嫌ななめで義母と二人で交代でほとんど1日抱いて動いていました。ミルクも足りているはず・・・。
片手でピアノを弾いて歌ってみたりしましたがだめでした。泣き止んで私と義母が若夫婦の悪口(あまりのんびりお買い物なので)をいうとなぜか泣き出す。
やっと帰ったと思い見ているとママとパパの前で急にいい子で機嫌が良くなるんです・・・。人の顔つぶすやん。
なめられたもんです。
知恵が付いていて本当にびっくりしました。生後1ヶ月半でその賢さですから小さい時の子供への愛情のかけかたや大人の態度は本当に見透かされているようです。私は人間の形をした抱っこ紐ぐらいにしか思われていないのかしら。でもま可愛いからいいか〜私は何にでもなります。
すやすや寝ているときの可愛いい顔は天使のよう。ときめき赤ちゃん初めてのママの実家以外の滞在に少し緊張したのかもしれません。
本当に子守って大変ですー!

ハルマ乱入



みなちゃん はじめまちて 今晩は
ぼくハルマでちゅ。
今日はパパとママが新居にお引越しで僕は恵子バーバに預けられにきまちた。
昨日は恵子バーバはうれしくて眠れなかったらしいでしゅ
ひいおばあちゃんもめっちゃよろこんでいましゅ
明日はもう一人のひいおばあちゃんところにもいきましゅ
まだ生後一ヶ月12日なのでちゅがいそがしいでしゅ
赤ちゃん

ダルクローズ・リトミック

今日はG4(O歳児から家族で楽しむコンサートのメンバー)の反省会でした。目的の再確認も・・・。その中にはもうひとつ重要なことが含まれていました。それは仲間作り。同じ年代の子供たちを持つ母親同士の交流の場となってほしいということでした。それと家族とのコミュニケーションです。
イクメンはとてもいいことですね。パパがたくさん協力してくれた姿は素敵でしたよ。

ダルクローズリトミックの御子柴先生の体験会のビデオを今日見ました。
重い笹の葉を持って歩いたり笹の葉に飾りをつけたり「大きな笹の木下で」では振りをつけて歌います。ピアノに合わせていろんなリズムを感じハーモニーを感じ身体で表現してゆきます。悲しいメロディもありたのしい活発なリズムも・・聴く力が備わる イメージ力がつき 判断力ができる 行動力が出来る。
それぞれの子供たちの持っている能力を最大限に生かしいろいろなことに対応するのです。
イマジネーションは人を思いやる力になります。お友達が怪我してして痛みをこらえているとどんなに痛いだろうと思いやれますね。
また音楽を聴くことでああかな こうかないろいろ考えて行動します。自分を成長させてゆきます。

ダルクローズは人としてのあるべき姿をリトミックを通して伝えていますね。少しリトミックのことわかってきました。晴れ

母の衣替え

急に暑くなったので昨日は母の衣替えをしに行きました。
少しづつしないと一度にはできません。梅雨の晴れ間のお天気なので今日はそのお洗濯を朝からしていました。
コスモスお食事会のあとお嫁ちゃんの麻美ちゃんが引越しのことで家に来るというので送り迎えや手続きの付き添いに甲東支所へ・・・。
ハルマの子供の手当てのことなどです。
彼女はとても成長してきました。母になったという風格もあり嫁という自覚・・。あまりに優しくいい子なのでそれを思っては思いがけない息子の幸せな結婚に嬉し涙してしまいます。これからも良い人生を歩んで欲しい。
協力できることはしますね。

それから母のところへ・・・実は昨日どきどきの持病で寝込んでいたので心配になって水曜の往診してくださるかかりつけのお医者さまにもお会いしたいからでした。でも今日はすっきりとむくみもない顔でした。少しほっとしました。
目医者さんもセカンドオピニオンにかかっています。
この週末にはハルマをつれてくるから楽しみにしていてね。ひいおばあちゃん。
そして今日待合室でのこと。にこにことお話を仕掛けてきてくれたのは94歳の方でした。若い頃テニスをされていたのだそうでそのお話をしてくださったのです。どこも悪いところはないけれど身体がきついとおっしゃいます。でも足が丈夫でお話しぶりもかくしゃくとされているので、元気をもらえました。見習わなければ。
私はおしゃべりですが、話を聴くのも結構好きなんです。楽しい

Go to top of page