地球をまもろう!リレーコンサート2010

地球を守ろう!リレーコンサートのプログラムをリンクしております。
PDFでごらんになってください。文字が大きくわかりやすいです。
さていよいよあと2週間になってしまいました。

10月11日(祝)場所は西宮北口新響楽器オーパスホール時間は10時半からで入場無料です。
今回は29組が出演します。いろいろな演奏を聴くことができます。
是非お時間があればいらっしゃってくださいね。
2年前は皆さんの力で素敵なコンサートとなりたくさんの余剰金を毎日新聞マイマイツリーに寄付することができました。
私たち音楽愛好家に今できることはないだろうかと始めたコンサートです。

今日はシューマンの連弾のクロアチア行進曲を練習していました。太鼓やラッパが出てきてリズミカル。マイナーな渋い響きです。土の香りも。

ヨーロッパの人々が生まれつき音楽を生活の一部として大切に暮らしてきたことがわかるような味わい深い曲集のなかにあります。小さい子供と大きい子供が連弾する曲集ですがシューマンがたくさんいる自分の子供たちのために書いたものです。愛情が込められていて民族音楽の不思議な響き。わらべうたのようでもあります。
クロアチアには1度は訪れてみたいドブロニクという宝石のような美しい島?があることを思い出しました。カレンダーの写真などによく使われる・・・。ご存知のかたはいますか?ときめき

望郷のマズルカ

昨日は23日の祝日でしたがやっと暑さ寒さも彼岸までというようにすっとつき物がおちたかのように気候が変化しました。
おとといの暑さはどこヘ行ったのでしょう。
急激な気候の変わり目に注意ですね。
お昼は同窓会の例会に出席しました。
20名近くのメンバーが集まりました。潮江ビートルズの地球コンサートの出演も決まりポスターはSさんが印刷をしてくださり数々のご協力に感謝しますね。

カラオケはパスし途中で高槻に向かいました。以前ミルフィーユのHさんに誘われて、ショパンの国ポーランドの民族舞踊を知るとピアノ演奏に少しでも役に立つと思い勉強のため北村先生の講座に参加するチケットを頼んでいました。
2時からは舞踊のレクチャーに参加。5時からはゲストピアニスト林佳勲さんのマズルカのみの演奏に耳を傾けました。

満月の夜

21日は地球を守ろうリレーコンサートの練習。
22日は青島広志先生のロマン派についてのお話を聴きに新響楽器に行きました。
ご存知「題名のない音楽会」などテレビで大活躍。裏話もちょっぴりありつつ、そんななかで生のまた少し違うおちついた素顔の先生の側面も見ることができました。早口言葉でしゃべられる楽しいお話は付いていくのが大変でしたが、その言葉は音楽のように丁寧できれいでわかりやすいし、おもしろくて現代向きです。音楽は物語で必ず落ちがあるのでそれも魅力の一つ?

あっという間の素敵な1時間45分。音楽への情熱を笑いでオブラートしてぎゅっと語られました。もちろんたくさんピアノも弾いて説明してくださいましたよ。そのなかでもシューベルトの「鱒」が素敵でした。
綺麗な音。多数の著書の中でギロックについても多く解説しておられます。
やっぱりね。またブルグミュラー25番後半の曲をとても美しく奏でられました。ちょっと変わってるけど先生の大学の音楽の授業は楽しいだろうなあ。という印象です。
また行きたい。人にものを教えるに下から目線で実は重要なことをいっぱい教えているという技ですね。

昨日のレッスンで年中の可愛いチーちゃん。レッスン中突然ねえねえ先生・・先生と私の肩をとんとんし声を殺して内緒口調でわたしに話しかけてきました。「なになに・・・」
目を輝かせながら「今日十五夜やだよ・・」
(何かレッスンに関係あることをしゃべるのかと思ったら・・)
その前のレッスンの2年生のAちゃんはママがいないからここぞとばかり来るなり敬老の日、出雲のおばあちゃんところにいったお話をしてくれて田舎だから馬と牛を飼っていてだれがお世話をしているのかとても不思議に思ったことなど一生懸命で話してくれました。

これから成長過程のちょっとしたしぐさやお話など純粋な子供たちの心に触れる機会があるこの仕事はなんて楽しいのでしょう。

雷朝、急に嵐が秋をつれてきたらしく、今夜は美しい満月の夜でした。
眺めているとちょっと狼の気持ちがわかるような・・。吼えたくなるような?beautiful!月ときめき

ニュース速報



ぜんぜん速報じゃないですよね。ファンはもう知ってるよね。
遅い速報ですみません。
今日はハルくんのお宮参りそしてまた今日はちょうど満4ヶ月の月誕生日のハルくんです。・・帰りの車の中での写真です。
ちょうどそのとき巨人阪神戦のラジオで報じられていた点数は2対3・・めちゃ余裕とは行きません。

しかしその後城島がホームランを打ち今日は阪神が2対4で勝ち、3連戦を2勝1敗で乗りきりました。これは大きいこと。やはり秋山だったんですね。彼の今年高校卒業したとはおもえない強さに脱帽です。顔つきがまたいいんです。
この時期夏から秋にかけて毎年最悪の体調になる私にとって明るいニュース。

話はもどりますが今日のお昼は雲雀が丘花屋敷の「明月記」という料亭で席を設けました。
ゴルフ場も併設されています。
とても素敵なお料理で明るい月という名前が気に入ったしこれからはどんどん明るくよいことが起こりますようにと祈ります。祈祷所のハルくんはお利口さんでしたよ。どうか幸せに成長しますよう心から祈っています。
神様 仏様 キリスト様 お釈迦さま〜私の運命の大切なひとすじの光をどうぞお守りください。上記の4名の方はインターネットする?ブログ読む?

「はい もちろん読んでいますぞ」と声が聞こえたような( ^^) _U~~。 

ミュージックベルの練習

私はパソコンを始めた頃鈴虫を飼っていてそのあまりの素敵な音色に魅せられハンドルネームをリンコにしていました。リンリーン。
今日は地球リレーでコンサートにミュジックベルで出演するので午後から練習をしに芦屋のライトさんちに行きました。
何度もやるうちに息が合ってきますが、「愛の挨拶」「ひまわり」はなんとかOK。でも最後のアイネクライネナハトムジークは難しく一箇所同じベルを右から左に即座に持ち変えるところがありそれがうまくいかないと次に進めなくなるということに気がつきました。テンポが速くなるとなかなかついていけません。なぜだろうと思っていたところが解決しすっきり・・。
癒される鈴の音色にやみつきになりそうです。

今日はハルが来て明日はお宮参りの予定。
同じ明日、実家の9月生まれの母自身が主役のの施設の敬老お誕生会を明日に控えていましたが今年はそういうわけで行けないので今日のうちに洋服のコーディネートをしに夕方遅くに母のところにいきました。
白い長袖ブラウスにレース茶色のスカート。同じ色のレースベストをはおい
私が以前プレゼントしたきらきらのネックレスをかけて上げました。
本人も気に入った様子で、準備OK・・。娘ならではの配慮ですよね。母は幸せ。私は息子しかいないのでそんな場合はだれに頼もうかな。嫁の麻美ちゃんですよね。
母に明日の敬老会を楽しんでねと言い置きました。
去年は私も毎日通い出席できるかどうか微妙なくらい体調不備だったことを思へば、明日はなんという進歩でしょう。

ところでハルが人見知りをするようになったんです。ママでないとすぐに泣いてしまう。先週とはまるで違う様子で、成長している証拠とはいえ来てすぐこちらに慣れるまで数時間かかりました。とほほ・・なんか寂しい。明日ハル君大人しくご機嫌でいてくれますように。( ^^) _U~~
赤ちゃん



わぉ〜びっくり



なにがって?
今日のアクセスが1200近いのでびっくり。
ハルくんお写真が人気の秘密?いま彼のパパとママの11月27日の結婚式に切る正装のベビー服を探しています。去年の今頃はもう存在していたかもしれないけれどこちらは知るよしもなかったハルくんです。

写真のかわいいパッチワークのアート作品は仁川の絵本館の入り口に飾られていたもので、季節にぴったりでとても素敵。
借りた絵本を返し新たに8冊借りました。次のコンサートに使いたいものなど・・。
帰宅すると義母がわーわー騒いでいました。今デイゲームの巨人阪神9回表0対1で阪神が勝ってる・・・。ひやひやーーやはり藤川のあぶなっかしい守護神ぶり。
しかしなんとか大事な3連戦初戦をものにしました。やったー!
能見と桧山がお立ち台!直接対決で一つでも取らないと・・・。
明日も希望的観測したいところ。秋山君ですかね。それとも外人ピッチャー?野球

ようやく秋の気配



あまりにも暑かった夏の後そこに美しい景色を準備するためには少し時間がかかっているようですね・・。
季節がじっくり移り変わっていきます。はよしてーー(^^ゞ
ところで秋を楽しむアイテムに音楽はお勧め。
今日はギロックの仲間との定例会で弾きあい会でした。
兵庫県立芸術文化センターのグランドピアノのあるリハーサル室を借りて行いました。11名のメンバーのうち6名でしたがこの少人数が功を奏しのりがよく2時間半の時間はあっという間でした。
ギロックベストという曲集にはお弟子さんやその系列の綺麗な曲や楽しい曲がいっぱい詰まっています。それ以外にもyokoさんakkoさんが池田奈生子さんの曲も弾いてくれました。
Nさんが美しいラフマニノフのプレリュードなども弾いてくれました。グランドがとても弾きやすく綺麗な音なので是非これからもこの部屋を空いていれば使いたいと思います。
またキャサリンロリンのダンスフォーツーは連弾では欠かせません。どうしても躍りたくなる・・。\(~o~)/
無限に広がるピアノの楽しみ。
ピアノ教師は家庭を持つ主婦ですし芸術の秋行事も多くいろいろ忙しいけれどこんなお楽しみ会は是非設けて普段生徒たちのレッスンで精いっぱいの日常に潤いを与えなければならないと思います。終わった後のすがすがしさはこれからさらに忙殺されそうな私の心を癒すには充分でした。
ガーデンズで食事を済ませ家に帰り真知子さんとシューマンの連弾をあわせました。その後母の目医者さん。そしてレッスン。
今日来たのは1年生のK君。ママにクリスマス発表会に出るかどうかを昨日問い合わせたところ・・実は彼には10月にさらに妹か弟が生まれる予定だということを話されました。でも是非出演したいと・・。ギロックの曲の美しい「去年の春」をちょうど練習していたところにそのメールが入り、ちょうどその曲の中にほほえましいニュースの内容がオーバーラップされじんわり心があたたかくなりました。
赤ちゃんのためにもK君初めての発表会がんばってね。ギロックのクリスマスの曲集から選曲しましたよ!。

レッスンで・・・

4年生ぐらいになるとおうちのほうで手を離されるのか練習がおざなりになりこれからというところで伸びてこないことがおおいです。
中級になるといっぱい曲に出会わせたいけれど基本もきっちり抑えておきたい。先週こっぴどく怒って返してしまいYちゃんがどのようにしてきたかを気にしていました。
結果はやはり効果あり。私の気持ちが通じたようです。
叱ってやらせたりすることもたまには必要です。
叱られて練習しそれでもできるようになると結局は楽しいのです。
彼女はとても素直で可愛い性格。私が心がまだ少し落ち込んでいることもありそのことがどんなに私を癒してくれたでしょう。
あっという間に1時間過ぎ先週のことなど忘れているよう。
クリスマス発表会の曲には背伸びして難しい曲を選び一生懸命挑戦しているけれど譜読みがもう一息です。笑顔で帰ったYちゃん。私の可愛い応援団・・ありがとう。女彼女は歌のセンスがばっちりです。

野球は・・・

ピッチャーは最も重要。でもこのチームはピッチャーの主軸がいない。
阪神タイガースは大切な横浜3連戦を2連敗するという失態を招きました。もはやVが遠い存在に。
今日はようやく久保投手が投げて勝ったものの阪神の選手には優勝したいという気迫が少し欠けているのではありませんか?ショック
真弓監督〜しっかりカツを入れてーー!
0対0・・テレビを見ていて試合が雨で中断されていると思って奇跡のアンビリーバボウという番組の本当にあった17年前の大洪水の命がけの救出劇を見ていました。洪水の怖さと最後まであきらめない人間の強さに感動・・・。
戻ってみると再開されて勝っていたのでほっと。
今考えてみると今期阪神タイガースが優勝戦線に残っているということすら不思議なくらい。でもそのおかげでちょっとこの夏乗り切れたかも。
野球


再び救世主



1週間のご無沙汰です。
実は同総会のメンバーでよくお世話をして下さっていたO氏が突然逝去されたのが1週間前です。親しくさせてもらったのは歌がお好きなのでカラオケではよくいっしょで上手な歌を聴かせていただいてました。
ご自分のエリアを快く開放され仲間の活動を見守ってくださっていました。
先日4日にお会いしたばかり。
それほど親密ではなく個人の私生活は知るよしもないのですが、明るくふるまわれていた姿を思い出すとショックでした。人の命はなんて儚いのでしょう。心が重くブログの続きが書けませんでした。

阪神はそんななかやはりヤクルトに連敗。
この事態を防ぐにはやはり秋山かと思っていたらやはりやってくれました。無四球初完封。今日は朝刊がないのでコンビニで買い求め写真に収めました。私にとっては明るいニュース、秋山君・・あなたに感謝しますね。
野球

救世主

昨日はデーゲームでいい試合をした阪神タイガース。
パタパタっと2連敗してしまいまたかと思いきや19歳ルーキーの投手秋山がよいピッチングをしたと新聞にのっていました。
もっと早く出さないとーー。
どの球団も暑さのせいもありピッチャーがお疲れ気味。
秋山は打撃でも活躍し勝ちを呼び起こしました。
2年目上本も活躍。これからもどんどん若手台頭で息切れ阪神を改造してね。
暑いデーゲームを制したのはさすがです。
それから矢野選手の引退は城島とのポジション争いではやむおえませんね。
ご苦労様でした。素晴らしい選手に乾杯!ビール
これから中日の追い上げにどこまで食い下がるかなあ。頑張れ阪神タイガース。\(^o^)/

行列のできる法律事務所

伸介の番組です。
私が忙しく義母の相手がなかなかできませんが、いるときは夜一緒にテレビを見るんです。
そのなかに「83歳のパワーリフティングの現役選手のおばあさん」
が出演していたんです。
55キロのバーベルを持ち上げました。
歳だからというのは逃げですね。私も年齢よりは若い気持ちでいるのですがなかなか実行できていない自分がいます。
にこにこしていて明るいこと。60歳からはじめたんですって。
小さなことにくよくよしないぞ。明日はコナミで鍛えます。ジョギング

芦屋浜



昨日は音楽好きの同窓会メンバーが集まる大阪の「お椀ずバー」
ライブを聴きに行きました・・・。
この学年にそういうグループがいたことは高校生の時はあまり知らなかったけれど今こそ年齢を重ねた今音楽を楽しむという世界に共通なものをみつけられお友達になれてうれしい限りです。

今日はやはり10月のコンサートにむけてミュージックベルの練習のため芦屋のライトさん宅へ・・・。
26階のマンションの玄関越しに見える景色が大好きです。
いろんなことがありますけれど空とか海とか見ると元気になりますよね。
船

病院のはしご

今日午前中は生徒の楽譜を買い求めに出かけ帰ってからお昼を食べ、母の病院の検査の日で母を迎えに施設のシンアイに1時ごろ行きました。
病院は2時からなので携帯で撮ったハルちゃんの写真と麻美ちゃんウエディングドレスの試着の写真、息子家族3人の記念写真を大きな画面のテレビで見せてあげました。
お風呂から上がりさっぱりした母はとても元気でにこにこしていました。
可愛い 綺麗の連発!!
実は去年の今頃とても調子が悪くほとんど私は毎日通っていたので、最近約1週間に一度になってしまった訪問に文句も言わずいてくれることに申しわけなく思うけれどハル関連のお土産話をたくさん持ってくるのでよろしくね。
去年今頃は1年後こういうことになってるって思いもよらなかった母と私です。
宝塚病院はとても早く済み結果はまあまあの様子で一安心。
実は次に母は目のお医者さんにも行きたがったので私も忘れていたのですがそのままはしごしました。
初はしご・・。先週の金曜からもう一週間経っていたんですね。
帰りはデニーズでお茶しました。抹茶白玉ミニパフェのおいしかったこと。
その後3時間半のレッスンにしっかりエネルギーチャージしました。甘いものには弱いのです。
涼しい部屋でのレッスンで暑さを忘れるほど気合が入ります。12月の発表会に向けてじっくり準備してゆきます。ラブ

ぼく思うんだけど〜

プロ野球の監督って本当に大変だね。
特に阪神のあのファンの大群にはびっくり。。。その期待に応えなくちゃいけないのだから。
真弓監督は余裕で勝った試合でもまだまだ不安定なピッチャーの状態やこれから迫り来る直接対決のときに打線が爆発してくれるとかぎらないよという顔つきで勝利インタビューを受けてる。ときどきにやりと笑いながら・・・。謝意で優しい真弓監督の表情がいつも気になるよ。
本当にやりがいがあるとはいえ大変なおしごと。
満面の笑みが見えるのは最後の勝負を制した時だね。
昨日のブラゼル40号や新井の5打席連続打撃快調に阪神ファンは踊っているよ。
どうか身体に気をつけてがんばってね。
阪神ファンの熱い熱いプロ野球の夏は終わらない。
ぼく、巨人には悪いけどまたまた真弓おじちゃんに電話ちておきました。「ファイト!」ってね

来年は僕もトラッキーのかっこうで球場に応援にいこうっと。\(~o~)/

ぼく電話中



今僕は電話中です。だれにって?阪神の真弓監督に今日(昨夜)の試合の勝ち方を祝福するの。連敗を乗り越えいつのまにかまた首位をキープしていました。
甲子園にお帰りなさい。
1ヶ月の長旅ご苦労様。
13対1のワンサイドゲームだったけれど打線に火がつきだれもが復調してきたのかあちらのチームのピッチャーが悪いのか。
でも気持ちの良い試合でした.( ^^) _U~~

Go to top of page