ミルフィールcafe

見るfeelブログ
見て感じるミルフィール
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


チェルニー30番練習曲

チェルニー30番練習曲の新刊を出版された根津先生の講座を聴きに行った。
子供の頃30番チェルニーを苦労して練習した記憶がある。
いろいろなピアノの基本テクニックを学べる中級者の入り口として有効なバイブル的存在だが、最近ではよく練習するなら小学校のうちに出会える曲集だ。
私は中学生でした記憶がある。やはり練習がきらいでなかなか時間がかかった。今でもそのあたりでピアノを辞めてしまう子も多い。
なんとかそれを回避できるならよいと思っていた。
30番チェルニーに題名をつけ順番も並べなおして、いろいろな解説がつきカラフルな絵までついている。小学生向け・・・。
よく聞いてみると30番チェルニーに入るまでがとても重要で手の形を作りいろいろな指先や骨の訓練を経なければならないしスケールやアルペジオなどは全調自由自在に弾けなければこの曲集は弾けないのだ。それは相当たいへんなことだということがわかる。バスティンだけで他のチェルニーはせず30番チェルニーまで行くと先生はおっしゃっていたが、バスティンだけでそのようなテクニックがつくのかどうか生徒たちがそのやり方はついてくる子と無理な子もいるのではないかとも思う。多くのひきだしを持っているべき現在のピアノ教師事情である。指導というものの奥の深さにそして新しい指導道の幕開けに私はついていけるかと心配になった。
でも実際にあの新しい30番ツエルニーには子供たちの練習する気になる魔法がいっぱいつまっているような気がする。やさしい20番チェルニーを終わりかけのYちゃんにぜひ使ってみたい。
またバスティン何十冊もの楽譜のかわりに私なりに工夫しコーディネートしてゆくことにしよう。ピアノ練習ABC.チェルニー20番、バイエル下巻、あらゆる練習曲を一冊に集めた楽譜など・・・。プレインベンションもその一つ。
あと12面体さいころのグッズは手作りで素晴らしい。そして指訓練のグッズをもっと工夫したい。
書いた人 keiko | comments(0) | - |




腰痛が治った

日頃から車で動く私は忘れ物を取りに行くのに腰痛のため電車で行くことにした。車なら30分。歩きと電車でドアツードアで約1時間弱。
池田市民文化会館の控室にネックレスを忘れてきたのだ。
お気に入りの真珠ネックレスを家に帰って片付けた時になくショックでもしやと電話をしてみたら届けられていた。おまけにイヤリングも。でも本当にみつかってよかった。
そんなこともあり昨日は体は腰痛で何となく気が重かったのだがただ歩いて出掛けるだけでこんなに良くなるとは不思議・・・お天気も良い。事務局の方の丁寧な応対にも気分がよくなる。
池田市民文化会館の石橋までの10分弱の便利さもよかった。
Oさんの娘さんに結婚お祝いを買うのに良い雑貨屋さんを行きしなにみつけていたので寄った。おしゃれなイギリスの雑貨が主に置いてあったが結局お勧めのドイツで超有名な紅茶とシュガーとクリスマスのオーナメントを詰め合わせにしてもらい帰宅。夏の日差しとは違って秋の日差しはお出かけには心地よい。
お昼によったおそばやさんの冷たいざるそばが美味しかったこと。
まだ疲れは残っているものの今日はクリスマス会の選曲にてんやわんやだった。
ほとんど決まりほっとする。
生徒たちは運動会が終わって何やらまだ興奮気味だったり逆に気がぬけたような状態で来るのでまた仕切なおしに手がやけそう。
国勢調査も配り終えさて秋から冬本番に向かって少々気ぜわしくなってきた感あり・・。
書いた人 keiko | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

Link

Profile

QRコード