ミルフィールcafe

見るfeelブログ
見て感じるミルフィール
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


ピティナステップ継続表彰

本町の三木楽器開成館で行われたピティナステップに4人の生徒が参加した。
その中でも5回目の継続表彰をしていただいたT君3年生はおじいちゃんやおばあちゃんが応援に来てパパも来ていた。家族総出で見に来ていただけることは子供たちもどれだけ心強いことか・・・。
hyousyou
妹のAちゃん年中さんは緊張しながらも立派に務めた。
私にとって生徒の演奏は指導力の鏡である。
私もともにステップアップしていかなければと毎回思う。
それぞれの次のステップがどの曲が良いかなどとても参考になり、自分の教室だけでは得られない新鮮さがある。このように人前での演奏する機会があると目標が持ててさくさくと譜読みが進むようになることもメリットの一つだ。
演奏前のステップに対する意気込みが各自からのコメントでとてもよく感じられ、大きくなった時にさらに良い音になるように小さいうちからフレーズやブレス、体重のかけ方など普段のレッスンでしっかりと声をかけたいと思う。
弾くことだけでない深い演奏・・・。緊張してもミスタッチしてもその演奏が人の心に伝わるように・・。
このように熱心な生徒の演奏はやはり一生懸命真面目に努力している姿が見え私の心には感動の波がやってくるし、逆にはげまされているような気がする。明日からまたがんばろうね・・・。
書いた人 keiko | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

Link

Profile

QRコード