ミルフィールcafe

見るfeelブログ
見て感じるミルフィール
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


ちえの輪倶楽部

会報が届いた。
ピアノを教える人に・・という講座に通い20年前から北村先生からは多くのことを学んだ。
子供たちの人生に大きな影響を与えるものとしてピアノ教師は存在するのだ。
その子の人生を豊かにしてゆくために芸術的な演奏に近づけなければならない。
ヒトから人間へと育てていくのが「音楽教育」だと著書には書かれている。
豊かな表現は心豊かな生き方から生まれると・・。
ピアノは手動式であり一歩一歩着実に練習を重ねないとできるようにならない楽器だがらすばらしいのである。
そして一人一人にその子の目線に降りてレッスンをするからすばらしい。
出来るだけ自立させ自分でやる気を出す方向に持っていけたらと思う。
聴こえた音の背景にあるものまでイメージを広げ、そのような感性を持つことが豊かな人生を生きることにつながる・・・これは耳をすまして心で聴くという特集に書かれた文章だ。
教師自身がもっとその感性を育てたい。
今日NHK教育テレビクラシック音楽館でフランス音楽を特集していた。牧神の午後は不思議な世界へ誘われるし、その後のラベルのピアノ協奏曲のきらきらとした音楽のおもしろかったこと。心がとても忙しかった。そしてベルリオーズの幻想曲の長かったが壮大で美しいオーケストラの音に聴き入った。さすが素敵なプログラム・・芸術の秋です!!
書いた人 keiko | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>

Link

Profile

QRコード